南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
町内・外の方で、町役場の方々の業務に混乱があったり、手が回らなかったりでご不満をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

中には自分が良いと思う提案を受け入れて協力してくれなかったからと言って、まともなやりとりも調べもせず逆恨みするようなボランティア・・・・ボランティアを名乗るのも止めてほしいと思うような方々も散見します。

役場職員の方は書類もデータもすべて無くなり、多くの同僚や仲間を目の前で失い、電気も水道も復旧していない時期からずっと頑張ってくれています。

支援物資で届く食料も、避難されている方々に配布した後で、それよりも少ない量ながらようやくコンスタントに・・・という話をご家族から聞いたのも、震災後数週間たった頃でした。

知り合いの名前の書かれた死亡届けを扱ったり、何ヶ月も安置所勤務が続いたり・・・・

家や車を無くされた方も多く、町内には「仮設住宅には役場職員が優先的に当選している」などという方もいたようですが、私の同級生など小さな子供がいるのに、ずっと当選待ちでした。

そんな状況で頑張っているのに、町のみなさんからも、ボランティアを名乗る方々からも責められ、こともあろうに「役場に抗議電話を!」とあおって、業務を混乱させる弁慶さんたちまで・・・


身内が職員であることを抜きにしても、そんな中でまともに仕事をしろというほうが無理だろうと歯がゆく、過労死する人が出ないかと、心配です。
(兄が出張先から2日間歩いて町に戻って、ずっと安置所にいて会うこともできなかったこと、いとこが家族の安否も分からないまま、昼は安置所、夜は寒い中ガソリンスタンドの警備という話も、以前書いたと思います。)

はっきり言えば、同じように被災してずっと町にいるみなさんのご不満はともかく、数回来ただけ、長期滞在とは言っても時々町を離れて、帰る家と日常のある人は南三陸町の職員を批判できる立場にはないと思います。

もっと言えば、考える時間や何もしない時間、みんなで和気あいあいと話す時間を持つことができた町の皆さんにも、責める資格があるのだろうか?と思います。

職員の方々は炊き出しに並ぶことも慰問をゆっくり楽しむこともできないんですから。

行政機関・職員ができることには法的な制約も限界もあります。

ボランティアで制約がないとしても、限界はみなさんあるはずです。

いろんな支援団体や企業の倉庫に物資が山積みのままでした。
「取りに行くからほしい」と言われても社内手続きがあまりにも面倒で混乱していました。

でもそれは内々にしか知られずに、批判されることもありません。

他の避難所で物資が過剰になっていたとしても話題になりませんが、役場機能のあるベイサイドアリーナの物資倉庫にあったものを腐らせたらしいとか、そうした話は尾ヒレ胸ビレがついて出回ります。

というか事実確認もせずに想像でふれ回る人がいました。

そんなことで騒いでいた人(団体)も、自分たちが物資を溜め込むようになってそうした話題には触れなくなったようですが。

私も役場に行って「○○さんは2階の○○課ですよ」などとたらい回しになったこと、本人の前で「○○さんはお休みです」と言われたことは何度もあります。
町のみなさんのためとは言え、こちらも仕事を増やしているのだから文句は言えません。

もちろん何かやり取りが必要になった時は、できるだけやり取りが簡素で済むように、こちらが工夫や負担をするようにしています。

歌津中学校避難所のお母さんたちが町とケンカをしてストを起こし、その結果避難所で炊事をするお母さんたちに臨時職員として日当が出ることになりました。

これだって「仕事に出ている家族の分」と多く持って行く人もいたこともあって、町のほうでは「必要数用意しているのに・・・」ということが発端だったそうで、避難所にいる方が食事に不満を言ったことも火に油を注ぐ形になったと聞いています。

ある方から「役場の人が~~~~~言ったのよ」と聞いて、それは絶対に言っちゃいけないだろうと思ったこともあります。
それも相当な疲れとストレスの中で感情的になってしまったの部分もあるのでしょう。

これだって言われた人はともかく、私が責められることではないと思います。

それよりは、しかるべき方法で検討してもらったほうがいい。


そんなこともありつつ、町の人たちも「役場が主軸にならないと町は復興できない」と考えています。

期待も要求もするからこその不満です。

だから町のみなさんも、「俺様エライ」、「公権力はみんな悪」というような幼稚で単純な発想でやみくもに、空気を読まずに行政批判をする人は迷惑だと思っています。

ましてや自分が正義の味方になったつもりで、ご遺族を利用するようなマネには激しい憤りを感じています。

そんな人たちには町から出て行ってほしい、もう来ないでほしいと言っています。

以前「みんなで役場の悪口を言うのも気晴らしになるだろう」と書いていた人もいましたが、身内や親類、友達、誰か一人は役場にいるような小さな町に、そんな論理を持ち込まれては困ります。

私の同級生も、友達がみんなに責められながら忙しく働いていることに心を痛めています。

町は職員が動かないと動いていきません。

その職員を責めて疲弊させて、病気にさせて退職させて、よけい人手を不足させて、それが町のため、町に住む人のためになると思いますか?

他県から手伝いに来てくれている方々に、ありがたみの気持ちはないんでしょうか。
被災地に応援に来て、精神を病んでしまった人もいるという報道がありましたが、被災地の職員の人たちはそんな状況にずっといるんです。

みなさん「職員も被災者なのは分かっている」と口では言いますが、通信もライフラインも途絶えたところで家族や家の様子を見に行くこともできず、休む場所もなく働き続けることがどれだけ辛かったか。
何より多くの仲間を失った罪悪感と使命感がどれだけのものか、全く分かっていません。

(役場職員どころか臨時採用した社協の人たちのこともろくに知らないくせに、やりとりをしたこともないくせに分かったような一般論で批判をした人もいました。
どんな理由で採用してどんな業務に当たっているのか、業務は現在手いっぱいなのか、私が聞いてお知らせしましょうかと言ったら逃げられましたが。)

「行政」という言葉を使うと頭が良くなった気になれる程度のレベルの人に、私の故郷を壊されたくありません。

なぜマスコミはこういう面を取り上げようとしないのでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう

ありがとう
ありがとう

100%あなたと同意見です

馬鹿な幼稚な一部議員達の行動や発言にうんざりしてました

- | URL | 2011-09-20(Tue)14:21 [編集]


転載希望

初めまして。
静岡で支援活動をしております市民グループ
チーム100の高良(タカラ)綾乃と申します。

私たちは活動のために現地へ赴くことは現時点では
ありませんが、自分自身への心がけの確認の意味を
含めて、現地の生の声を、静岡のメンバーにも伝えたいので、
私たちのチームの活動記録ブログに転載させて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?

チーム100タカラ | URL | 2011-10-25(Tue)11:16 [編集]


南三陸町に住んでいる者です。そして一般町民でありながら震災後、役場の職員と共に仕事をした経験がある者です。友人にも役場職員がいます。…私にはあなたが言っている事も、良く分かっていないのに分かったような話をしている風に聞こえましたが。役場の職員は、休みもなく…とありましたが。休んでますよ。しかも夏休みだとかでもちろん有給。私達も震災当時大変で避難所も一杯で寝る場所にも困ってましたが役場の方々は町の施設に寝泊まりできたようですが。それでも文句タラタラでしたね。おまけに震災当時大変だったんだから、と苦労話ばかりされて。私達だって大変だったんですが。死んだ同僚の悪口に嘲笑なんて当たり前。被災した町民を罵ったり。裏行けばそんなもんですよ。志津川のタコなんか気持ち悪くて食えない、とか平気で言いますよ。どこが可哀想なんだか。意味分かりませんね。

- | URL | 2011-11-04(Fri)13:24 [編集]


Re: 転載希望

高良(タカラ)綾乃様、はじめまして。

ありがたいお申し出をいただきながらお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

現地へ行くことができなくてもさまざまな形でご支援いただいてる方も、多いですよね。
ブログを拝見しましたところご立派な活動をなさっているようで、お礼申し上げます。

> 含めて、現地の生の声を、静岡のメンバーにも伝えたいので、
> 私たちのチームの活動記録ブログに転載させて頂きたいのですが、
> よろしいでしょうか?

はい。かまいません。
部分的な転載によってニュアンスが変わってしまう可能性がありますので、転載していただいた後でご一報いただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

n_c | URL | 2011-11-07(Mon)07:38 [編集]


Re: タイトルなし

匿名でコメントいただいた方へ。
あなたがどう思われようがかまいませんが、同じ町で頑張っている方をののしってわざわざここまでコメントを書きに来るあなたも、同僚の悪口を言う人(事実だとしても一部だと思いますが)と同程度かそれ以下だと思いますよ。

あなたがどれだけの情報をお持ちか分かりませんが、私が知っていることはここに書いてあることがすべてではないことも、お知らせしておきます。

身内や親類・友人が役場職員ですし、同級生も役場の手伝いをしていましたから、休暇等のこともよく知っております。
(「休みがない」は「休みがなかなか取れない」であって、何ヶ月も休みがなかったというわけではもちろんありません。)

n_c | URL | 2011-11-07(Mon)07:48 [編集]


ほとんどの職員は一生懸命やっていると思います。そのような職員の方々の一方、一部の不真面目な職員がいます。そういう職員がいると真面目にやってる方々に迷惑がかかります。そういう職員は辞めてもらいたいです。

- | URL | 2014-06-29(Sun)19:35 [編集]


