南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
ご家族と連絡が取れて無事が分かったら、みなさんにお願いしたいことがあります。

* 3/18 追記 *
宮城県庁より、安否情報は Google の Person Finder へ登録をお願いしますということでした。
県のデータもgoogle 社の提供のもと、こちらへ登録していくそうです。
みなさんも取りまとめなどされている方をご存知でしたらお伝えください。

ご家族の無事が分かったらベイサイドアリーナ (TEL: 0226-47-1131)

*訂正とお詫び*番号が違っていたようです。

※0226かもしれません。確認中です※(TEL: 0225-47-1131)へ電話してください。


救助や配給がまだならor物資等不足していたら防衛省にも連絡してください。

現地では通信が途絶えて、どこに町民が避難しているか分からない状況です。

情報がないと家族と連絡が取れても、そこへ救助や物資が向かえません。

ご連絡が取れたら

・避難所にいてすでに自衛隊が来ているのか
・どこの避難所にいるのか(何人ぐらいいるのか)
・まだ孤立無援なのか
(・できれば足りない・欲しい物資)

その点を確認してください。

そしてご家族の無事が分かったと人に伝える時は、ベイサイドアリーナや自営隊などに連絡住みの場合は、その旨も伝えてor書き添えてください。



せっかく無事でいてくれた方がどこへいるか、しかるべき機関に連絡が行っているか、とても不安です。

みなさんも「居場所が分かった!」「連絡が通じた!」という方がいたら、このことを伝えてください。


それから、今のところ避難者のリストアップに関して、県警や県庁の役割分担が分かりません。

南三陸町以外に避難されている方の場所と人数の把握も、南三陸町と避難先の両方、もしくは県警か県庁?どこへ知らせたらいくのかがよく分かりません。

通信環境が整って支援の人手も増えてからは南三陸町の災害対策本部が各所に入った情報をまとめていくのだと思いますが、それまでは?

申し訳ないのですがどなたかこのあたりのことを、調べて(問い合わせて)いただけないでしょうか?
もしくはこの点について分かっている方のサイトがないか、調べていただけませんか。
(決まっていない場合は、決めてくれるようにお願いしてほしい・・・・・)
お願いします。

私も連絡が取れつつある人たちを励ましたり、たくさんの親類や両親の知人達へ連絡をしたり、県警や県庁などにも連絡を続け・・・・と正直かなり手いっぱいです。

私ができること、私が把握していること、知人が調べてくれた情報の整理や発信も追いつかない状態で、mixiやツイッターのほうは完全にお留守になってしまっています。
ニュースや他サイトのチェックもあまりできていません。


同級生が協力してくれたりしていますが、それぞれ仕事や育児もあり・・・
私の同級生はあまり県外に出ていないので、力を貸してください。


ご協力いただける方がいらしたら、コメント欄でその旨お知らせください。
確認が完了したらまたコメントでお知らせください。

こうした一手間で各所への問い合わせが最小限で済み、通信規制の早期解除にもつながっていくと思います。


そしてこちらのサイト↓にある

東日本大震災 宮城県南三陸町 安否情報まとめにご協力を!

安否情報をまとめてくださっている方のサイト 安否情報まとめはこちらから! PRIP Tokyo様 南三陸町情報

それからgoogle の安否情報などの登録もしていただくと、今後の生存者・不明者等の数の把握、名簿の作成などに役立っていくはずです。

(きっと今回は個人情報云々よりも切実に家族や友人知人の状況を知りたいと、みなさん思っていらっしゃるのですね・・・・)

その他にもお力を貸していただきたいことをまとめますので、ぜひよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベイサイドアリーナの局番

ベイサイドアリーナの市外局番が“0225”となっていますが、南三陸町の市外局番は“0226”ですよね。確認しようと検索していたら、“0226”と書いてあるものも見つけました。衛星電話とか緊急の番号だから“0225”なのでしょうか?
ベイサイドアリーナの電話番号はどこからの情報ですか?

タフタフ | URL | 2011-03-16(Wed)03:42 [編集]


確認します

ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
視界に入っておりませんでした・・・

私が県警へ電話→避難者情報は県庁になったと言われ→県庁が通じないので友達にバトンタッチ→バトンタッチした友達が県庁からベイサイドアリーナへと言われた、とコメント欄で知らせてくれました。

検索したところ

南三陸町スポーツ交流村
TEL 0226-47-1131
http://www.yokobs.net/sitei_kanri/minami_sanriku.html

というページを見つけました。

衛星電話だから?と思いましたが0225 は石巻市のようですね。

今衛星電話について知識のある方が一緒にいるので聞いてみたのですが、なんとも言えないようです。

県庁かアリーナへ電話をかけて確認するしかないですね・・・・・
(どなたかご存知でしたら教えてください)

とりあえず確認中であることを書き加えて、分かり次第訂正していくしかないですね。

n_c | URL | 2011-03-16(Wed)04:04 [編集]


Re: ベイサイドアリーナの局番

タフタフさん、ベイサイドアリーナの電話番号はやはり 0226- のようです。
友達が確認してくれました。
以前の記事のほうも修正しておきます。

それから先ほど栄養士の叔母から連絡がありました。
(息子の携帯を借りてなので、叔母の携帯は充電ができていないのかもしれません。)
本吉町から気仙沼の大叔母のいる施設に歩いて会ってきた帰りだそうで、馬籠のあたりは電話が通じるようになっているので電話をくれたそうです。

n_c | URL | 2011-03-17(Thu)12:39 [編集]


このブログを立ち上げてくれてありがとうございます。
私の母は、旧歌津の田ノ浦出身です。母はマルエー知っているそうですよ!現在は都内に住んでいます。
南三陸町、旧志津川の情報はテレビで見れるのですが、旧歌津町の情報が乏しく困っていました。

今日、皆無事だと衛星電話から連絡が来て安心しました。その時、お嫁さんが言うには、家は(高台だった為)無事だったので家にいるのですが、「ガソリンがないので自転車で移動している。食料がなくなりそう。」と言っていました。
避難所には食料が行っているかもしれませんが、家にいる方々は食料が手に入らず困っているそうです。

香織 | URL | 2011-03-17(Thu)21:07 [編集]


引き続き・・

テレビの報道では、避難所にいる人には食料を配っても家で孤立している人には食料をもらえないって言ってました。
それっておかしいですよね??
95歳になる祖父もいるので心配です。

香織 | URL | 2011-03-17(Thu)21:12 [編集]


今まさに

香織さん、取り急ぎのお返事で失礼します。
まずご家族がご無事で良かったですね!

今まさに香織さんがおっしゃっていることに関しても、書いています。
報道があいまいなためにみんなそうした事情を知りません。

香織さんもそのことがたくさんの方に知られて改善されるように働きかけてもらえませんか。
その方法についての提案も間もなくアップします。

私も手いっぱいですし、少しでも多くの人が動くことで変わりますので、お力を貸してください。

n_c | URL | 2011-03-17(Thu)21:18 [編集]


今、香織さんの個人の家への救援、気仙沼市危機管理課のツイッターへ、入れておきました。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-17(Thu)22:01 [編集]


ありがとうございます

小松さんありがとうございます。
ただ香織さんのご実家は南三陸町の旧歌津町のエリアで、気仙沼市のほうでは協力が難しいかもしれません。
なにしろ歌津町はまだ通信環境の復旧が・・・
(避難所に衛星電話はあります。)
気仙沼市で頑張ってくれても、連絡が取りにくいでしょう。

どこでも物資や燃料の不足が深刻で、この点については今アップした
「物資が届きにくい理由」
「たくさんの方に知っていただきたいこと」
をご覧いただいて、みんなで力を尽くしていくしか、今はないと思うんです。
でも本当に小松さん、心強いです!

n_c | URL | 2011-03-17(Thu)23:47 [編集]


おはようございます。
小松さんありがとうございます。
私も物資が届きにくい理由」
「たくさんの方に知っていただきたいこと」を読んで、周りの人たちに知らせていきたいと思います!
協力します!!

香織 | URL | 2011-03-18(Fri)10:17 [編集]


Re: タイトルなし

香織さん、南三陸町の友好町・庄内町に連絡がつながりました。
庄内町のみなさんが物資を運んだり、職員の方ばかりか一般の方も南三陸町へ行ってお手伝いしてくださっているそうです。
避難所以外の民家に入る方へ食料を届けられないのは、予想通り職員とボランティアしかその仕事ができないからだそうです。
取りに行くしかないと。

私は被災地全体が他人事とは思えませんし、暖房や衣料など1分でも早く必要な人がいるのに、呼びかけても自分の家族に・自分の郷里で物資やお金を届けられるまではという方も残念ながら・・・・
友好町の活動を報道してくれれば南三陸町の心配をしている方も庄内町周辺の方へ呼びかけたり、(今は可能かどうかわかりませんが)そちらへ届けて託す、ということもできるのにと思います。

この件NHK・TBS・フジテレビには伝えました。

香織さんもせっかく無事でいてくれたおじいさまのために、少しでも多くの報道機関や議員さん、タレントさん、NPO、いろいろなところにこの件伝えてもらえませんか?

私も早く避難所以外へ物資を配る地元ボランティアや臨時職員を組織作るとか、してほしいです。
でも私はまだ南三陸町に一度も連絡がついていないので(もう衛星電話で家族と話している方はたくさんいます)、報道関係や防衛省など、さまざまなところへお願いをするしかない、でも手いっぱいで不十分、という状況です。

家族の安否を心配されている方のために、私が把握している生存者情報、現地に行かれる方が無事で戻って来られるための情報も提供したいんですが・・・

私の祖父も90歳で酸素が必要なのに病院にいられず、避難所にいます。
寒いでしょうからとても心配ですが、家族が一緒にいるので、私はこっちで少しでもたくさんの人が助かるように働きかけます。

香織さんの力も貸してください。
そしてお母様にどうぞよろしく。

n_c | URL | 2011-03-18(Fri)10:38 [編集]


香織さんありがとうございます!

お返事前後してしまいましたね。
協力しますとのお言葉、本当に力強いです。
避難所へ物資を運ぶ組織と人手を早く確立してもらえるように、職員の兄に連絡がついたら伝えます!

n_c | URL | 2011-03-18(Fri)10:51 [編集]


もうひとつ

香織さん、お伝え忘れが。
長ったらしい文章読んでくださってありがとうございます。

n_c | URL | 2011-03-18(Fri)11:10 [編集]


先ほど、テレビで歌津中学校に物資が届いたと言っていました。
田舎の人たちは、おそらく物資を取りに行っているのかと思いますが、ガソリンがなく自転車で物資を運んでいると思うとかわいそうに思います。
物資が届いたら、町の放送とかで流れるといいなと思います。(壊れてますかね?)

避難所におじいさんがいるんですか!?心配ですね・・

昨日の夜、サンドイッチマンさんのブログに書き込みました。これから色々な所にこの件を伝えていきたいと思います。

香織 | URL | 2011-03-18(Fri)16:57 [編集]


香織さんへ

祖父はボンベも交換できて、歌津中学校は今のところ暖房用の燃料と毛布は不足していないようなので、一安心です。
電気が通ったら吉野沢にある大叔父の残してくれた家に移る予定らしいのですが、電気の復旧までにはまだかかりそうですよね・・・
避難所がいっぱいというところもあるよう一方、自宅が残っていても怖くて避難所へという話も聞きます。
やはり他の市町村や県外への一時避難も早く対応をはじめてほしいですね。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)15:29 [編集]


