南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop

優秀な運転手さんの運転で今朝早く南三陸町入りしました。
(運転手さんありがとう。)

吉野沢の仮設で明日の炊き出しのお知らせを配りました。

懐かしいみなさんと再会して「いつもありがとう」「いろいろしてくれてご苦労さま」と声をかけていただき、みなさんが楽しそうに作っていたあら汁(ブリ・カツオ・サトイモ・大根)をご馳走になってしまいました。

お彼岸だからか室内にたくさん菊の花を飾ったお宅でも、笑顔を返していただきました。

歌津中学校にある魚竜の湯の三代目湯主(ボランティア)の峯岸鉄平さんがお誕生日なので、入谷の ふ さん(@23cha23)にお願いしてお誕生日のクッキーを特注で作っていただきました(写真はこちら)。

長期滞在して頑張ってくれているので、歌津のみなさんからのお礼です。

他に誕生日の近い方の分もお願いしたところ、渡した方々にとても喜ばれました。
ふ さんありがとうございます!

ふ さんのクッキーやパウンドケーキは入谷のサン直売所でお求めいただけます \(^о^)/


今回は配布予定の支援物資の到着が間に合わなくなってしまいましたが、その分時間ができたので友人2人と気仙沼市本吉町の親戚3軒を尋ねることができました。

こんなの震災後初めて・・・・というより震災前にもなかなかできなかったことです。

おかげでいろんな話を聞くことができました。

帰りには海に出ているイカ釣り漁船の灯りが見えました。

そして実家移転先で、「ふるさと歌津の草花」という書籍が見つかりました。

明日もある方からこれからの展望をいろいろ、うかがって来ようと思っています。

明後日は某所で炊き出し&その他のお手伝いです。
(福興市と時間がかぶってしまっているので、開催時間中は難しそう・・・・)

滞在中に合流希望の方は、お早めにご連絡くださいm(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

