南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
今朝からかなり電話やメールが通じやすくなってますね!

あらたに塩釜の大叔父の家族4人、本吉町の農園の家族もみんな無事であることがわかりました。
うちの実家で働いてくれていたYさんの妹さん・Tちゃんが、当日気仙沼にいたTちゃんの上の息子さんと会えたそうです。
そして息子さんは災害救助に名乗り出て、気仙沼にとどまるそうです。

あとは私の2番目の兄(町職員)が無事でいて、町長さんたちと災害対策にあたっていてくれることを信じます。
奥さんの無事も。

兄は町職員なので、歌津のほうの映像でなく志津川のほうの避難所で働いている姿が映らないかと期待しています。
南三陸町出身で私の2番目の兄をご存知のみなさん、南三陸町のTV報道を見かけたら、私の兄が映らないか気をつけてもらえると嬉しいです。
そしてもし見つけたら、私に教えてください!
(コメント欄でも、こちらのページにある連絡先からでもかまいません。)


*追記*
たったいま、2番目の兄と連絡が取れました!
当日は出張で南三陸町にはいなくて、奥さんも無事。
今は小牛田の奥さんの実家にいるそうです。
ガソリンがなくて動けない、こっちはまだ停電だと。
※兄の携帯は通じません、他の人の携帯を借りての連絡でした。

奇跡です!


気仙沼の施設(「ケアハウス・ソレイユの丘」だと思います)にいるはずの吉野沢の大叔母のことも、何か分かりましたら!

*追記*
高台にあって施設は無事だそうです。
まだ本人とは話せていませんが、電話でいいので1日でも早く話したいです。


一昨日気仙沼市の私立病院で人工透析用のチューブ(あと2日分)とあともう一つ何かが、足りないということだったので日本赤十字社に電話したところ、昨日夜に人工透析用の器具を含めたたくさん機材を積んだ車が気仙沼に向かっていて、今日にはつくのではないかということでした。

念のため南三陸町の歌津あたりから小泉町、本吉町へ入ることが難しく、気仙沼のほうへは田束山という山を通っていく必要がある。
この経路も車を降りて歩きになると聞いていましたが、今~これからは自営隊ががれきを除けて道を作ってくれるかもしれない。

移動中の方と連絡がつくかどうか分かりませんが、そう伝えました。

気仙沼周辺で透析治療が必要なご家族がいらっしゃる方も、まずは安心してください。

報道によると周辺地域で今人口透析ができる施設は気仙沼の私立病院だけだそうです。


みなさんもこうしたニュースを見たら、どこかへ連絡を試みてください。
協力をお願いできそうなところ、協力してくれそうな機関を知っていそうなところ、たとえば医療関係のことであればお医者さんや看護婦さんの知り合いなどにどこへ頼めばいいか、相談してみてください。
報道関係にもお願いして、報道して呼びかけてもらうなど。



*訂正とお詫び*
ベイサイドアリーナの電話番号は 0226-47-1131 だそうです。


ベイサイドアリーナの電話番号の件も、おそらく0226 だと思います。
0225 は石巻の番号で、0225でかけてみたら「現在使われておりません」でした。

情報元の県庁と同級生に確認を試みています。



あと私がやろうとしていることは


・みなさんへのお願いのまとめ

募金先一覧や他サイトのリンク集の作成、
情報収集など手伝っていただきたいこと、
節電の工夫
何より、ネットを通して今頑張っている気仙沼や南三陸町にゆかりの人たちのネットワークか、リンク集を作ること。
みんな今手いっぱいです!


・現地へ向かわれる方への注意事項と、役立ちそうなもののアップ

・作成したまきのめぐみへの応援メッセージフォームの公開

・ご家族の安否情報を求める方、ネットなどを通して情報収集に当たっている方へ、まきのめぐみ用と同様のメールフォームの提供
(ご自身の連絡先をオープンにしないため)

・私たちも余震の続く中での戦いなので、注意事項

・このブログの記事を見やすくまとめること、新情報が入れば修正

・各方面への働きかけ・問い合わせ

・本吉町・小泉町の方の消息をお探しの方のための情報提供と協力依頼

・知人や親類から入る、この他の地域の復旧状況の提供

・安否情報と情報提供依頼を含めて、このブログにいただいたコメントへのお返事と、情報のとりまとめ


・親族用の伝言ページを作り、以後は連絡や励ましは親族に任せる
(気仙沼へ親類が移動できるようになるまで、大叔母の情報収集に関しては自分)


などです。


みなさん、少しずつ連絡が取れていくと思いますので、頑張りましょう!

そして無事だった皆さんには、今はガソリンが手に入りにくいので、連絡が通じるようになったらできる限り誰かと一緒に移動するように伝えてください。

今日は私は定休日なので、いろいろがんばりたいと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奇跡です。

よかった・よかった・・・本当に奇跡です。今朝、町長さんのTV出演で市職員の事を知っただけに。

本吉町・小泉町への救援物資のことを知り。昨日、ツイッターで呼びかけ、18:30に日の出写真館さんから「仙台空港24時間体制で自衛隊のヘリで救援物資輸送始まる。頑張って!!」を受け・・・

私は19:30、再開した気仙沼市危機管理課(唯一の公的機関)のツイッター【bosai_kesennuma】に書き込みました。

『本当にお疲れ様です。本吉町・小泉町の避難所へ救援物資は届きましたか?皆様、待っておられます。自衛隊が救援に行くとの事をツイッターで知りました。皆・皆ガンバ・・・
返信不要』と~

こちらのブログを読みましたもので・・・救援は、声の大きいところからなされます。仕方のない事ですが~

もう、救援物資が届いていることを、心より祈ります。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-16(Wed)11:36 [編集]


情報貼ります。

情報貼ります。

hinodeyositaka 日の出ヨシタカ
海から港への救援物資も始まっています。仙台空港もヘリ4機が着陸可能。滑走路も清掃して輸送機も着陸できるように清掃している。   みんな、がんばって!!

です。ガンバ!

小松千鶴子 | URL | 2011-03-16(Wed)13:59 [編集]


【訂正】

ベイサイドアリーナの番号は

0225 ではなく、
【0226 47 1131】です。

大変申し訳ございませんでした。

polska | URL | 2011-03-16(Wed)14:39 [編集]


Re: 情報貼ります。

小松さん、本当にいろいろありがとうございます。
日の出写真館の皆さんもご連絡くださったりするので、あちらはあまり被害がなかったのかなと思っていましたが、停電などたいへんだったようですね。
内陸のほうの方などご自身も被害に遭われたのにも関わらず被害の大きい地域の心配をしてくださったり、節電に協力してくださったり、物流の悪い中「もっとたいへんな人たちがいるから」と思ってくださっている。
本当に感謝です。

n_c | URL | 2011-03-17(Thu)08:21 [編集]


Re: 【訂正】

ベイサイドアリーナの電話番号修正、ありがとう!
以前の記事も修正しておきます。

n_c | URL | 2011-03-17(Thu)08:23 [編集]


