南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
kasetusyoutengai1

12月13日、南三陸町歌津・伊里前商店会の仮設商店街がオープンしました!

商店街のみなさんは石泉に作られた仮設のテント商店街で週末に営業をしてきていましたが、伊里前小学校の下、公民館跡地(旧公民館のほう)にコンテナの仮設商店街ができたのです。

出店している(入居した)のはマルエー、マルタケ大衆ストアーさん、山内パーマさん、ナカノ電気さん、アスリートヤマウチさん、千葉床屋さん、マルアラさん、観光協会のブース。

そしてマルエーの一画で泊崎荘のパティシエ・クリちゃんのロールケーキの取り扱いが始まり、泊崎荘まで行かなくてもお求めいただけるようになりました。

syoutenngai2

syoutenngai3
(くりちゃんから、気仙沼市本吉町の芳賀写真館からいただいたお花を前に、記念撮影。)

オープン初日の昨日はオクトパス君やまゆ細工、パンの山清さん、焼き鳥屋さんなども移動販売車で出店されてました。

おかげさまで開店を待つ人で行列ができて、一時は入場制限をしたそうです。
(私は午後からのお手伝いで、その様子は撮影された動画でしか見られませんでした。)

開店を待っていた地元のみなさんはもちろん、お祝いのお花を持って駆けつける人、取材やボランティアでお越しいただいた町外の方などもいて、終日人が絶えませんでした。

特に大衆ストアーさんで夕食の買い物をしていく人たちの多いこと。
お豆腐などを町の中で買いたかったそうです。

夕方以降、お仕事帰りに立ち寄ってくださった方々は、「ようやく灯りが灯った」「明るくなって良かった」「電気が点いていて本当にうれしい」と口々に。
数ヶ月ぶりにお店の灯りが見えるのが、とても嬉しそうでした。

syoutenngai4

ラーメンやイカポッポ(寄木の船で獲ったものだそうです。ちなみに「ポッポ」とは他の地域では言わないそうですね)など有料販売が好調だったのも、炊き出しが続いた町も少しずつ変わってきたのだなと思わせました。

そしてクリちゃんの絆ロールケーキの認知と知名度(認知度)がすごい!
町外の方にもお土産としてたくさんお買い上げいただきました。

ツリーの点灯式には伊里前小学校の子供たちもかけつけ、ツリーに願いごとを書いた短冊を飾りつけてくれました。
(クリスマスツリーってそういうものだったっけ、というツッコミはこのさい無しで)

暗くなるとこのツリーがとてもきれいですし、18日(日)にはすずめ踊りなどもあってまた賑やかになると思います。

営業も毎日になりますのでぜひお立ち寄りください。

syoutenngai5

(ご報告)
みなさんからお預かりしたお金で、小さなクリスマス飾りとクリスマス用のラッピング袋・ギフトシールを各店舗に配布しました。
ありがとうございますm(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

