南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
大叔母のいた気仙沼の施設は高台にあって、施設は無事だそうです。
本人とはまだ連絡が取れていませんが、ほっとしました。

これで奇跡的に家族と近い親類がみんな無事・・・

身内のことはもう任せて、私は今日1日、一人でも多くの方が助かるために動こうと思っていました。

ところが気仙沼市の公立病院にいた酸素の必要な祖父が軽症者となってしまい、病院を出ないといけないのだそうです。

公立病院で透析患者のためのチューブ等が足りないとの報道を見て日赤に電話していて、気仙沼の公立病院にこれから透析用のものを含めた機材や器具がたくさん届くと聞いていました。
(身内には透析患者はいません。)

再度聞いたら酸素も運んではいるそうです。

重篤者の方もいらっしゃるので仕方がないとは思いますが・・・・

かかりつけの石巻の日赤病院は今周辺地域の唯一の場となっているそうで、そちらへ移動しても受け入れてもらえるか分かりません・・・・

宮城で無事だった家族や親類はまだ停電中の場所にいるので、私が何度も電話していますがつながりません。


石巻への移動はもう可能なようなのですが・・・

現地へ行った黒川郡の叔父も自宅に無事戻ったそうです。

ガソリンは今5時間待ち。

入谷~田束山~気仙沼と車で移動できるようになり、たくさん車が通っているとか。

せっかく明るい兆しが見えてきたのに・・・・


*追記*
祖父と父は避難所になっている歌津中学校に移動したようです。
鎌田先生もいるので、その点では安心です。
母も炊き出しに参加しているということなので、本吉町から歌津へ移っているのかもしれません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

