南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

個別に昨年のお礼をさしあげようと思いましたが、あまりにもたくさんの方と関わり、お世話になってきましたため、すべての方にご連絡をさしあげていたら年末になってしまいそうです。

この場でのお礼とご挨拶で、失礼いたしますm(_ _)m


年末年始は南三陸町へ帰らず、東京で過ごしていました。

喪中ではなかったのですが新年を祝う気持ちにはなれず、お正月らしいことはしていません。
でもある方の「たいへんだった2011年が終わるなんて、こんなめでたいことはない」という言葉には大いに共感です。

祝える方は祝っていただかないと世の中暗くなっちゃいますし、景気も回らないので華やかにお正月を祝ってほしいと思っていました。

幸いにして仙台の初売りは例年以上の盛り上がりだったとか。
(伊里前商店街のほうはまだ聞いておりません。)

昨年手いっぱいでできなかったブログでのご報告(いただいた物資の配布の様子、慰問等)と、南三陸町のショッピングモールの立ち上げも、できるだけ早くやり遂げようと思っています。

そしてもうあまり南三陸町には行かず、これまでにいただいたお話で進行中(プラス停滞・待機中)のものが済んだら自分の時間を過ごすようにしていこうと。

いろいろな理由からそうすることにしました。


それから・・・・

前向きな、何か実りにつながるいざこざや不満ではなく、ただ気持ちをぶつけたり甘えたり、揚げ足を取ったり、自慢したり義憤を装ったり、そんなことに付き合わされて時間と神経をすり減らすのはもううんざりしています。

必要があれば根気よく説明しますし、徹底して糾弾もしていくと思いますが・・・・不毛だと思えば完全に無視するかもしれません。

今までは郷里で被災された方々に可能な限りの配慮をしてきたつもりですが、今後は町のためみんなのために一所懸命な人、まず自分や家族のために頑張っている人、心を休める時間が必要な人、元気をもてあまして文句だけ言っている人やズルイことをしている人は区別して接していこうと思っています。

行き場のない気持ちを受け止めようと思ってきましたが、勝手な人や次元の低い言いがかりをつけてくる人のために、他にやらなければいけないことができない、支えが必要な人の話を聞いてあげられない。
そんなのは真摯に生きている人たちに迷惑でしかありません。

無礼で勝手なボランティアの人たちにも、もう気遣いはしません。
たとえ身の安全に関わることであっても、知りません。

腹立だしいのならこのブログも、他の方のブログもニュースも、SNSも見ないでください。
私以外の人の手を煩わせたり甘えたりも、ほどほどにしたほうがいいと思います。

匿名でメールやコメントをいただいてもある程度の回線情報などは取得できますので、あしからず。


私のことまで気遣い、お力を貸してくださってきた方々には新年からこのような文章で申し訳なく思います。

本年も南三陸町と、復興に向けて歩んでいく方々をどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まきのめぐみ&ミステイク

n_cさん、あけましておめでとうございます。
まきのめぐみさんに関する返信コメント、拝見しました。
ありがとうございます。
今は、めぐみさんのブログで めぐみさんの様子が分かり、安心しています。
これからも、しっかり応援&サポートをして行きます。
ところで、文中の「2010年」はミステイクで→「2011年」ではないでしょうか。(訂正を・・・)
今年(2012年)も宜しくお願い致します。

入間の哲男 | URL | 2012-01-05(Thu)07:00 [編集]


Re: まきのめぐみ&ミステイク

> ところで、文中の「2010年」はミステイクで→「2011年」ではないでしょうか。(訂正を・・・)

Σ(゚д゚lll)
めぐみの先輩なので、そんなアッペトッペもあります・・・・orz
私の中ではまだ2011年が抜けていなかったんですね。
気持ちを切り替えていきます。

n_c | URL | 2012-01-09(Mon)13:23 [編集]


