南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
3/31(土)に南三陸町・歌津地区の三嶋神社のお祭りが行われるのに合わせて帰省しています。

三嶋神社にいただくおみこしのお迎えに合わせて開催されるもので、静岡県の三島から三島つながりでおみこしをいただくと聞いていましたが、すその市から?ということのようです。


(追記)
※静岡県裾野市石脇地区からの寄贈だそうです。
石脇地区の大庭さんという運送業の方が震災後にボランティアで町に来てくださり、地元の神社と同じ三嶋神社があるのを発見。
今回のご支援につなげてくださいました。

いただいたおみこしは石脇地区の方々が5年かけて用意されたものだとか。
遠くからおみこしを運んでいただき、また寒い中祭礼にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


地元のみなさんも準備に一所懸命でしたが、ボランティアの方々が当日使うものをいろいろ手配してくださったり、三嶋神社をかたづけてくださったりしたようです。

お天気がもちますように。

南三陸町へいらしている方、ぜひお会いしましょう。

(追記)
当日のタイムスケジュールをメールマガジン「南三陸町の仲間たち ~ 宮城県の被災地から」より転載

三島神社神輿寄贈記念 災害復興祈願春季祭典
「南三陸町歌津福幸商店街絆祭り」

伊里前副幸商店街特設ステージイベント

09時:魚竜太鼓

09時30分:トマリーズ(マドロス踊り)

10時:熊谷流(舞踊)

10時30分:トマリーズ(よさこい踊り)

11時:神輿贈呈式

12時:オカリナ 瓜生満美(うりゅうまみ)

13時:嘉門達夫ライブ(歌手)

13時40分:清水アキラ・清水良太郎
(ものまねタレント)

15時:民謡


ちなみに5/20(日)はつつじ祭りとシロウオ祭り同時開催です。
今年は歌津伊里前のシロウオ漁、復活だそうですよ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。