南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
watanabepa-ma

南三陸町歌津・伊里前にあった渡辺パーマさんが、4/11に新店舗にて営業を再開されました。

鳥山明の漫画(「アラレちゃん」とか「ドラゴンボール」)に出てきそうなかわいいお店ができたようです。

所在地 宮城県本吉郡南三陸町歌津峰畑(みねはた)56-11
連絡先 0226-36-3629(※予約制です)

ここは私の同級生の実家で、同級生がお母さんと一緒に働いています。

同級生達とは震災後数日がたっても連絡が取れず、「生きていると信じて送る。生きててくれてありがとう」とメールを送っていたのを思い出します。

連絡が通じるようになって同級生達から届くメールは「家も実家も店もみんな流されたよ」「来ないほうがいいよ。びっくりするよ」といったものでした。

その後元気になったり、落ち込んだりを繰り返しながらがんばってきた同級生達がだんだんに仕事を再開していく様子はやはり感慨深いものがあります。

こうして新店舗で営業再開される方への国からの補助も必ずもらえるものではないようで、渡辺パーマさんについてもそのあたりの話はまだ詳しく聞いていません。

そして新しく何か商売を始めたいという方には仕事や住まいを失った方でも特に補助制度がなく、商工会もまだバックアップが難しい状況のようです。

誰かが商売を始めればそこに人が集まって雇用も生まれ、地域も活性化していくわけですから、再開を目指す人新しく始める人、両方に支援が必要なのだなと思います。
なにしろ営業を再開する気力・体力のある世代ばかりではないのですから。


歌津には渡辺パーマさんの他、伊里前商店街に2軒、テント商店街に1軒の美容院や理髪店があります。

地元の方だけでなく、空いていたらボランティアや観光で来られる方々も歓迎だと思います。
カットだけでなくカラーやトリートメント、ひげそり、顔やえりあしにカミソリを当ててもらう、シャンプーなどを購入するなど、さまざまな形で理髪店や美容院をご利用いただければ幸いです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

