南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
昨日の記事でお知らせの通り、南三陸町の職員である私の2番目の兄が無事でした。
(私の義姉となる兄の奥さんも無事でした!)

電話が通じだした昨日の朝、何件かのメールや電話の後に届いたCメール(au同士のメールです)に、兄の名前があって腰を抜かしそうになりました。
(Cメールは通じやすいはずと思っていたのに、今回は本当に通じなくて、戻ってきたのを見て震えてました。)

津波のあった日は出張で仙台にいたそうです。
(誰にも連絡が通じないのでそれすら分からず・・・・)

昨日の朝最初に連絡が通じた時は、小牛田にある奥さんの実家にいて、ガソリンがないので南三陸町へ戻れないと行っていたのですが、なんと歩いて南三陸町へ移動したそうです。

夜も外で過ごして、無事家族とも再開したとか。

本吉町のいとこも南三陸町の職員で、当日はやはり出張していて無事だったそうです。

気仙沼市で働いていた自分の母親の安否が分からないうちから南三陸町に戻って、町のために働いていると。
(いとこの家族も全員無事でした!)


一昨日は南三陸町の職員は10数人しか安否がわかっていないと報道されていましたが、私の兄といとこ、30代の働き盛りが2人無事で、南三陸町に戻りました!

(→これはNHKに報道してほしいとメールでお願いします。
地元出身の方や、他の町の職員の方の安否を心配している方にも知ってほしいので。
他にも市町村名以外に地区名や施設名を字幕表示したり、復唱したりしてほしい、他の町へ避難している人や無事に残っている家屋にいる人もいると伝えてあります。
みなさんも何かマスコミに要望や情報提供があれば、とりあえずNHKへの電話・メール・FAXはこちらのページにある連絡先で良いと思います。
もし可能な方は、他の放送局や新聞社にもメールやFAXで要望や情報提供をお願いします。
インターネットを利用できない年配の方も何かしたいと思っているので、FAX番号を教えてあげてください。)


他にもそういう人がいるかもしれません。

私の父も、南三陸町に戻りました。

これから町長さんをサポートしてくれると思います。


南三陸町の人たちも周辺地域の方たちも働き者なので、被災者でありながら、知人たちの死に直面しながらもたくましく立ち働いている人もたくさんいるはずです。

ナカノデンキさんなんか、もうガレキの中から電線を拾っていると。
(陸前高田市のラーメン屋さんが避難所でラーメンを作って炊き出しをしているというニュースを思い出しました。)

でも町職員の人でないとできない仕事(法的な面などで)もいろいろあるはず。

臨時職員などを募るのはまだこれからでしょうし。


気仙沼市でも職員の手が足りず、無事だった家屋に避難している人へ食料を配るのがたいへんだと報道されていました。
(ちなみに私の2番目の兄の同級生で気仙沼市の職員の、韮の浜のAさんもご家族も無事です!)


※気仙沼市の災害ボランティアの受付が始まったとコメント欄で知らせていただきました。

こちらの記事のコメント欄です。
まだ現地へ行けるのは先になるかもしれませんが。
小松さんありがとうございます!


私も行って手を貸したいですが、こっちにいるたくさんの人に迷惑をかけてしまうし(これがいちばん大きい・・・)、行ってもいろいろ迷惑をかけるし、「来なくて良かったのに」の大合唱も予想される上に、こちらもどうなるか分かりません。

自分で言うと勝手に聞えると思いますが、留守にしたら(しなくても・・・)自分や周りの生活基盤を維持できない人がすることではなく、向こうの人たちもそれを望んでいない。
何よりここにいるからできることがこんなにたくさんありました。


東京にいる私の友人たちも「炊き出しでもなんでも言って!」と言ってくれています。
今はまだ義援金と節電、献血をお願いしますと正直に伝えました。

(友人たちには震災前のあの何もないけどのどかで美しい町並みを見せたかった・・・)


これから地元出身の人間に変わってボランティアに行ってくださる方に心から感謝します。
自分が行くことができなくて、本当に申し訳ない。
いつかかならず、お返しします。

そしてどうかお気をつけて。

以前にも書きましたがあっちの人たちは海風を受けて育っているので口は悪いですが、悪気はないんです。
(ないから困るんですが)
どこぞの芸能人の言葉を借りれば「文化」なので、くれぐれもお気になさらず・・・・・

奇跡的に助かった人たちを、どうかよろしくお願いします。


(私も幼稚園から幼馴染の同級生や、可愛い可愛い後輩など数人も町職員です。
怖くて安否情報を見られません・・・・ TT
今は祈りながら、自分にできることをやっていきます。 )


◆無料メール送信フォームの提供
仲間が用意してくれました。
ご自分のメールアドレスを公開せずに連絡をもらうことができます。
安否情報をお求めの方など、ご利用ください。


◆南三陸町出身・まきのめぐみへの応援メッセージ受付



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南三陸町職員の村上宏規(ヒロキ)さんを探しています。合同庁舎にお勤めでした。本人の情報はもちろん、職員の方に話を伺いたいです。なんとかなりませんでしょうか、お願いします!

もてぎ | URL | 2011-03-19(Sat)14:32 [編集]


登米合同庁舎

登米合同庁舎で、南三陸教育事務所を仮設したいるそうです。
連絡すると、なにかわかるかもしれません。

ミヤ | URL | 2011-03-20(Sun)09:32 [編集]


ミヤさん

情報ありがとうございます。
私もその件は知りませんでした。
ただ、そちらではまだ仮設中でしょうし、教育事務所という扱う業務の異なる機関ですから、安否情報を把握するのは難しいと思います。
私もまだ安否の分からない人が多くて、今ご家族の無事を何とか確かめたいという方のお気持ちはよく分かりますが、提携先や出先機関などのご負担に配慮していかないといけないですね。
もしすでに合同庁舎にお問い合わせをされた方がいたら、回答をこちらのコメント欄で教えてください。

n_c | URL | 2011-03-20(Sun)14:55 [編集]


情報ありがとうございます。必死でカキコミましたが、わたしも先ほど九死に一生を得た職員の方が休む間もなく仕事をしていると聞いて苦しくなりました。被災地に犠牲のない人はいないんですよね…情報も錯綜してるし、問い合わせはまず、自分達のの情報をしっかり整理、考慮してからの方がいいと思いました。情報、ご意見ありがとうございます。

もてき | URL | 2011-03-20(Sun)18:37 [編集]


ミヤさん&もてきさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。

もてきさん、何人か職員の方の安否を伝え聞いたのですが、村上さんのことはまだ私も存じません。
何かお分かりになりましたでしょうか?
追ってこのブログでもまとめていきますが、県庁のホームページ、googleのパーソンファインダー、放送局や個人の方でも安否情報の確認ができるページを用意しています。
そちらをお探しになってみてください。
みんなすがるような思いですし、被災地にいる方ほどではないにせよこちらにいる私たちも辛いですよね。
お気持ちよく分かります。

ミヤさんも、せっかく書き込みいただきながら申し訳ありません。
また何かお分かりになりましたらお知らせください。


n_c | URL | 2011-03-26(Sat)11:46 [編集]


