南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
tutuzi2012

先週しろうお祭りの時に帰った時は5分咲き程度だった田束山のつつじ。

この週末ぐらいが満開で見頃のピークを迎えるのではないでしょうか。

明日27日は福興市も開催されますので、ぜひ南三陸町へお出かけください。


■第14回つつじ満開福興市
2012年5月27日(日) 9:30~14:30
会場 スポーツ交流村「ベイサイドアリーナ」

詳細・チラシは南三陸町観光協会FaceBookページへ

では先週のつつじの写真を「続き」でご紹介します。
田束山に初めて行かれる方のご参考になるよう、順を追って掲載します。


この日(2012年5月21日)は霧が濃かったので海は見えませんが、お天気がよければこのへんから町と海が見渡せます。

tatuganesan_tutuzi1

tatuganesan_tutuzi2

このあたりに車を止めて、いざつつじ。

左右につつじの木がずっと続きます。
歩道になっているので比較的歩きやすいです。

tatuganesan_tutuzi14

足元にはイガ栗が転がっていたり、トトロがかぶってそうな葉っぱのミニサイズみたいなのがあります。

tatuganesan_tutuzi15

tatuganesan_tutuzi4

「たつがね山つつじ園」の看板。
「歌津町教育委員会」とありますw

tatuganesan_tutuzi5

「やまいち」と言われるつつじの木があるのがこのあたりです。
枝ぶりなど、風格が違って山で一番、ということらしいです。
そう書いたものが付いていたり近くに立っていたりするわけではないので、地元の人も「どこだろう?」と探します。

tatuganesan_tutuzi6

tatuganesan_tutuzi7

つつじの木が途切れたらこんなところに出ます。
お天気の良い日はここから町と海が一望できます。
海側を回りながら戻りましょう。

このあたりにこういう病気になった木が数本あるんですが、どなたか予防策や治療法をご存知ないでしょうか。

tatuganesan_tutuzi9

車に乗って少し上って行ってください。
そうすると公衆トイレなどがあるあたりに出ます(右端にちょっとだけ映っている茶色い建物がお手洗いです)。
この向かいに車を止められます。

tatuganesan_tutuzi16

ちなみに車を止められる場所のまわりに八重桜が。

tatuganesan_tutuzi12

その奥に神社があるのですが、道路が昨年の地震の影響で割れています。
小さい車でないと進めません。

(こちらの神社もぜひお参りを。)
tatuganesan_tutuzi13

神社脇を上っていくと(神社のそばに○○寺跡という標識がありますが間違いなくこの写真の神社なので混乱しないでくださいね)、以前レストハウスのあったところに、巨大な屋根の東屋というかなんというか・・・があります。

向かい(海側)にはこんな案内版が。

tatuganesan_tutuzi17

で、手すりのついたこんな道を。
このあたりからがつつじをバックに記念撮影するのにベストなあたりです。

tatuganesan_tutuzi3

tatuganesan_tutuzi10

で、その後わりとすぐ頂上に着きます。

tatuganesan_tutuzi11

頂上でベンチに座って、ぜひ町を眺めてください。

tatuganesan_tutuzi18

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田束山のつつじと福興市】

先週しろうお祭りの時に帰った時は5分咲き程度だった田束山のつつじ。この週末ぐらいが満開で見頃のピークを迎えるのではないでしょうか。明日27日は福興市も開催されますので、ぜひ南三陸町へお出かけください。■第14回つつじ満開福興市2012年5月27日(日)...

まとめwoネタ速neo 2012-05-27 (Sun) 00:53


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。