南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
本日(2012年5月27日)まで開催の「桜新町手作り展」 の写真をたくさんご用意しました。

会場は桜新町駅から5分程度のところにある貸しギャラリー、ピラタスさん。

「桜新町手づくり展」と聞いてましたが、入り口に「手作り作品展」と; m(_ _)m
「南三陸町物産展」と書いたものも貼ってくれてます。

sakurasinmati12

日当たりが良くて心地よいギャラリーです。
アクセサリー、編みぐるみ、カルトナージュ、陶芸、お菓子やパンなどの手作りの作品が並びます。

sakurasinmati8

sakurasinmati6


sakurasinmati17

この編みぐるみ、それぞれに名前とサブストーリーの紹介が付いてます。
作者の方によると、普通に可愛いものは作れないそうですw

sakurasinmati4

sakurasinmati5

新潟のどぶろくやお味噌、青森のりんごジュース、宮崎県の無農薬の緑茶と紅茶、 角粒黒ごま、玄米コーヒーなどの健康食品も。

sakurasinmati13

手作りのパンとお菓子も大人気です。

sakurasinmati11

sakurasinmati18

ほやのようなランプシェーも素敵なギャラリーです。

sakurasinmati10

こちらが南三陸町の物産コーナー。

オーイングさんのマドレーヌとフリアン(モカ、ショコラ、抹茶)、チーズクッキー、ブルーベリーの丘。
好評で初日でなくなりかけたので、追加発注したほど。

sakurasinmati14

今の時点でマドレーヌ完売です\(^O^)/

今日は福興市だったのでたくさん焼いていただくのはたいへんだったと思います。
長嶋さんありがとうございました。

こちらはマルアラさんのワカメ。
南三陸町産のワカメです。

三陸のワカメは肉厚で歯ごたえが自慢。
生の季節が終わったので今は塩蔵です。

塩蔵のワカメは販売元によって加工の加減がちょっとずつ違って、味が違うそうです。
こちらもすでに完売。

sakurasinmati16

こちらは登米市の北上食品さんのあぶら麩。

主催者のみなさんからもいろんな調理法やアイディアをいただきました。

sakurasinmati15

ちょっとしか入荷しなかったワカメンジャーは、あっさり完売。

sakurasinmati7

世田谷のチビっ子のツボにはまったようです。
満面の笑み。

sakurasinmati1

ちなみにワカメンジャーにはウニ将軍なる敵がいることが判明しました。

そしてこちらは会期中のまかない(笑)。
彩りもきれいなプロの料理をご馳走になりました。

あぶら麩を使った野菜炒め。

sakurasinmati2

片栗粉を溶いて中華風の味付けで。
ものすごくおいしかったです。

sakurasinmati3

「寄付にしてください」とお金を置いていってくださる方もいて、主催者の方々がお預かりした相当額の商品をお渡しするという形にしてくださいました。

「ボランティアに行っても足手まといになりそうだし、ツアーで行こうかと思ったらもう満席で」という方、「三陸の牡蠣が大好きなんです」という方などが牡蠣の養殖支援に興味を持ってくださったり、震災から1年以上経ってもこうして「何かの形で応援を」というお気持ちでいてくださる方が多かったです。

こうして郷里の物産を販売できるようになるまでどのぐらいかかるだろうと思ったものでしたが、全国各地でいろんなイベントを企画・開催していただいてありがたいです。

今回のお話をいただいた桜新町の人気店・神田屋寿司のおかみさんや皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【桜新町手作り展レポート】

本日(2012年5月27日)まで開催の「桜新町手作り展」 の写真をたくさんご用意しました。会場は桜新町駅から5分程度のところにある貸しギャラリー、ピラタスさん。「桜新町手づくり展」と聞いてましたが、入り口に「手作り作品展」と; m(_ _)m「南三陸町物産展」と書いた...

まとめwoネタ速neo 2012-05-27 (Sun) 18:26


