南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
ari-na021205

しろうお祭りの翌日5/21にベイサイドアリーナ、正確にはスポーツ交流村に行って来ました。

震災後にはたくさんの自衛隊・災害支援車両、仮設トイレなどがひしめいていたのがウソのように静かです。

ボランティアセンターの前を通ったら、プランターがきれいに並んでいました。

tonarmisi_hana1

tonamisi_hana2

チューリップの産地・富山県の砺波市から贈っていただいたもののようです。

砺波市のみなさんありがとうございます!

丁寧に手入れをされているのにもちょっと感動。


こちらは思い出写真館。

omoidesyasinkan

津波で流された写真を洗浄したものが保管されています。
閲覧は南三陸町の被災者の方のみとなっています。
受付時間は9:30~15:30、土日も受け付けているそうです。

ちなみにこの日、昨年写真の洗浄ボランティアとしても尽力してくださった方と一緒に行ったので、ここで写真を預かることになったいきさつをいろいろ聞きました。

新しい南三陸町役場。
仮庁舎にするにはもったいないほどきれいです。

中もとても立派で、他県からの応援職員の方もたくさんいてくださっていました。

yakuba1

yakuba2

こちらが「公立南三陸診療所」。
新しい公立病院です。
sinnryouzyo

この直前に解体前の旧公立病院で手を合わせ、中を撮影してきました。
アップしようかどうか、ちょっと迷っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

