南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
※追記※
汚れた際に手入れをしたり、風雨などの影響で破損・紛失などの可能性もありますので、同じチームのフラッグが重複するのも歓迎だそうです。


※追記2※
募集の終了などもこちらでお知らせしていく予定です。


南三陸町歌津の伊里前福幸商店街でJリーグや野球の12球団、オリンピックの旗などを募集しています。

これまで大漁旗、ご支援でいただいた鯉のぼりや招き猫を飾っていましたが、大漁旗はお借りしていたものなので、近々お返ししないといけないそうです。
鯉のぼりも下げて来年まで保管しておくことになりました。

そこで商店街のみなさんが考えたのは、Jリーグや野球の12球団、オリンピックの旗で商店街を彩ること。

発案者の1人であるヤマウチさんは、震災前は平成の森(野球場、テニスコート、サッカー場や宿泊施設があります・・・一部はありました、ですが)の入り口に「アスリートヤマウチ」としてスポーツ関係の衣料品を扱っていらっしゃいました。
スポーツ少年団で子供たちにサッカーを教えたりもしていたそうです。

最初にサポーターさんなどに呼びかけてフラッグの募集を、と聞いた時、私はサポーターさんの文化を知らないので直接各球団・チームにアポを取ってお願いしたほうが?と思ったのですが、熱いサポーターの皆さんから続々とご提供の申し出をいただいています。

試合の日に集まって寄せ書きをしてくださったり、選手のサイン入りのものを用意してくださったり、アツイです。


☆募集概要はこちら

現在届いている分の旗が商店街にはためいている様子(bochiofootballさん)

チームの垣根を越えて寄せ書きを呼びかけてくださった方々(ole_de_vamos さん)

届いたベガルタ仙台レディースの旗(選手のサイン入り)を持つ商店街のみなさん(ゾウ さん)

今twitterで「伊里前商店街」というキーワードで検索すると、フラッグの寄せ書きに関する呼びかけがいつくもあります。

震災後、町の子供達がスポーツのできる場所が減ってしまいました。
体育館は一時避難所となっていて、グラウンドは避難されている方や支援車両の駐車場に。

避難所が閉鎖された後は学校のグラウンドの一部、野球場やサッカー場、テニスコートに仮設住宅が建ちました。

大人たちも、子供たちに申し訳ないという気持ちを持ってしまっています。

スポーツを愛好する皆さんからの応援はきっと喜ばれると思います。

引き続き、ご協力いただける方がいらしたらよろしくお願いします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【伊里前福幸商店街でフラッグ募集中】

※追記※汚れた際に手入れをしたり、風雨などの影響で破損・紛失などの可能性もありますので、同じチームのフラッグが重複するのも歓迎だそうです。※追記2※募集の終了などもこちらでお知らせしていく予定です。南三陸町歌津の伊里前福幸商店街でJリーグや野球の12球団?...

まとめwoネタ速neo 2012-06-20 (Wed) 17:06


