南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
このページは家族・親族への連絡用のページです。
ケータイでも見られます。

まだこのメッセージを見られない人も多いので、見られた人は誰かと連絡が取れた時にここに書いてある内容を伝えてください。

今後パスワード制限をかけるかもしれません。
その場合は、私の誕生日の月と日を、4ケタで入力してください。

家族親族以外の皆様、このページがあると私も情報の収集や提供、とりまとめにあてる時間が増やせます。
また通信や電力が復旧しつつある被災地で、親類がこのブログを見ていますので、ご了承ください。



このページのURL(アドレス)をブックマークしておいてください。
↓↓↓↓
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-40.html


(3/26 祖父・お父さん・お母さん・兄へ)

庄内町のみなさんの炊き出しはどうでしたか?
志津川の大森の朝日さんの息子さんがブログにコメントをくれました。
朝日さんは無事が確認できました、ということでした。

たかひろにいちゃんの同級生のTAFUさんからもコメントをいただいて、お母さん(お母さんと一緒にお茶を習っている先生)も無事です。登米市にいるそうです。

・歌津字峰畑の阿部一彦、純子、有希ちゃん、紗千ちゃんは、迫総合体育館で4人無事(3/15の情報)

・阿部攻治さん、宮子さんも無事

・フレッシュ渡辺の皆さんも小泉の親戚宅で無事

・隆子さんは、りゅうこ先生?
仙台で歯医者さんをしている息子さんが連絡をくれました。
牧野正一さんは亡くなられたそうです。

・職員の人は 光子ちゃん(不明)、峰子ちゃん(家族みんな無事)、三浦友香さん(無事・智美の同級生)、愛ちゃんのおじさんの及川さん(無事・娘さんがしょうこさん)
小野寺たくみさんと、のぞみの一つ上でかつきさんという人が亡くなったって聞いています。
他の人のことが分かっていたら教えてください。


(安否を知りませんか?)

・歌津の高橋肇・くみ(旧姓阿部(45歳))・巧とチハル(歌津中学3年双子の男の子)・琴乃(伊里前小学6年)さんの安否を、原畑えみ(旧姓阿部)さんが心配しています。

・三浦毅さん(南三陸町役場職員)

・三島神社の神主宅の小山栄子さん

・熊谷 健一さん朝子さん(住所とかは分かりません。白石の半沢次男さんがお探しです。)


(可能であれば、伝言)

・伊里前62番地の千葉美奈子さん(旧姓及川)53歳位

歌津中学校にいるみたいです。
東京板橋区まるやま幼稚園の教諭として一緒に働いていた近藤寿子さんという方が連絡ほしいそうです。
旧職員みなさん心配しているそうです。
連絡先分からなければ、こっちで預かっています。
今は連絡が難しいだろうと伝えてあります。


(3/24)芳賀写真館のみなさんへ
とよみおばちゃんから、そっちの様子を聞きました。
みんな無事で安心しました。
落ち着いたら、こっちに写真送ってください。
こっちで展示企画やります。


(3/23 じいちゃん・お父さん・お母さん・たかひろにいちゃんへ)

庄内町の方が歌津中学校に炊き出しに行ってくれるそうです。
(日にちは分かりません。)
あったかいものをいただいて、あたたまってください。
忙しい中せっかく来てくださる方に、言いたいことを言わないように!


(3/20更新 みなさんへ)

なかなか連絡できなくてごめんなさい。
今こちらでできる働きかけや情報収集を一緒懸命やっています。
寒くてたいへんでしょうけど、世界中の人が今力になってくれているので、もう少し待っていてください。

雅明にいちゃん、大樹、連絡ください。
そちらの様子が分かればこっちで力になります。


(3/19 更新 兄・大樹・そのゑおばちゃん、祖父へ)

気仙沼にいる大叔母へ

無事だと聞いて安心しました。
電気が復旧したら、電話で話したいです。


祖父へ

心配しています。
でも、戦争経験者の肝の座りっぷりを見せ付けているかもしれませんね。
元気でいてくれればそれだけで、みんなの支えになります。
いずれまた甘酒送るので、待っててください。

今こっちでできることを懸命にやっています。
こっちは大丈夫なので、安心してください。



兄 雅明 と大樹へ

連絡ください。
そちらの状況が分かればこっちでみんなが力になります。

小牛田から歩いて移動したと聞きました。
そのまま仕事に奔走しているのでしょう。本当にご苦労さま。

大樹が移動できないことも聞いたので庄内町へ、もしピックアップ可能なら農園の住所を教えるのでと伝えました。
(どのルートを通っているか分からないけれど・・・)
→ *3/20追記* 南三陸町に戻ったのは智美から聞きました。

あと、たいへんでしょうし、いろいろ懸案事項もあると思いますが、避難所以外の民家に避難している人たちへ物資を届けるボランティアなどの組織作りを早くしてほしいと思っています。
高齢の方もいるのでご家族の方が心配されています。

それから東京で所有しているアパートが空いているので提供したい、という人を今2人知っています。

狭いけどうちで被災地の人を受け入れたいという人が全国にたくさんいます。
でも今はその申し出先が分からないとみんな言っています。

内閣府の対策本部にも県庁にもまだその窓口がないようなので、そちらで受け入れ要請のことを決められませんか?

都営住宅などでの被災者の受け入れも準備を進められているそうですし、移動のための燃料などの問題もあると思いますが、早く寒いところから移動させてあげたいとみんな思っています。

南三陸町出身の人たちで少しずつ出し合って、部屋を借りられないかという話も始めています。
(これに関しては、いずれ働いて自立できる若い方を対象としたほうがいいかもしれません。
南三陸町出身でアルバイトを雇えるくらいの個人事業主はきっといるでしょう。)


南三陸町の人たちや町長さんへのメッセージも、このブログで受け付けて、そのうちそっちへ送ります。

今日本中、世界中の人たちが応援しているので、もう少し頑張って待っていてほしいと町の人たちに伝えてください。

南三陸町出身の人たちも今こっちで一所懸命だと。

沖縄出身の方がペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにして暖を取ってくれと連絡をくれました。
TVで見て、ご自身でも試してくださったそうです。
私も試しました。ぬる目のお湯なら布を巻いたりしなくていいです。
飲料水にゆとりがあったら、雨水や雪溶け水で試してください。

年配の人には、天皇陛下のメッセージも素晴らしかったと。

イチローは1億円、ヨン様とか、たくさんの著名人が寄付してくれています。
コンビニの募金箱もいっぱいになっていました。
節電の協力もすごいです。

みんなが元気になりそうな動画も、携帯で見られるように準備します。
電気や通信が復旧したらみんなで見てください。

ラジオ局にも、誰もが知っていて元気が出そうな曲をリクエストしていきます。

それと、職員の方の安否を心配している人が多いです。

町の人たちのために、自分の体もいたわってください。


(安否の分かった人のリストをまとめて、ここにそのページへのリンクを追加します。)


( 心配して連絡をくれた両親の知り合いなどの名前 )

お父さん&お母さんへ

・池之端の つたみ にいた 森田 さんが、電話をくれました。

・永江さんと馬籠のおじさんには無事を知らせました。
馬籠のおじさんがそのうち、食料持って行きます。


(みんなにメッセージ)

もしこちらで何かあったら大牟田さんや馬籠出身のおじさんを頼ります。

もしくは避難所へ行くなり、移動できるところの知人を頼ります。

スタッフもいるし近くに住んでいる人たちとももしもの時は連絡を取り合おうと話してあります。


もしこの先東京で何かあっても、回線が混むので誰も電話しないこと。
絶対にみんなでかけまくらない!

通信規制が解除されて、電波塔が復旧しても、充電ができるようになるまで携帯の電源を切っているでしょう。

移動場所を決めるためにもバッテリーが必要。

1人連絡が通じたら他の人は待つ!

生きていたらいつか連絡します。

可能なら伝言ダイヤルやこのページのコメント欄で無事を伝えます。

携帯も電話番号の控えもなくしても、歌津は屋号と親の名前と震災前の住所を書けば手紙は届く!
もしくは兄弟が町職員なんだからどこか町の機関に連絡すれば伝言も手紙も届けてくれるはず。

そうでない都会の人を優先したほうがいいです。

あの震災で生き残った人たちの血を引いている上に、歌津で育った人間なので、私は大丈夫です。


生命保険の番号等はあとで誰かに預けます。
それで会社は整理できるはずです。
(整理を手伝ってくれた人にはそれでお礼をしてください。)

こちらの在庫が無事ならいずれそちらへ送って、町の人へ寄付するなり商売するなりに使ってください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

熊谷 健一様

熊谷 健一さん朝子さん おばあちゃん頑張ってください。どこの避難所にいらっしゃるのか探してますがわかりません そちらから連絡出来るとき必ずお知らせ下さいね 白石から行けるようになったら必ず行きますから待っててください 逢える日が早く来ますよう祈っております。

半沢 次男 | URL | 2011-03-20(Sun)09:11 [編集]


半沢さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
熊谷さんのこと、何かお分かりになりましたか?
あとで私も安否情報のあるサイトのリンク集を作りますが、すでに県庁、放送局、個人の方などで、お名前が見つかるかもしれません。
(ご存知かと思いますが、同姓同名の方もたくさんいらっしゃると思いますので、ご住所や年齢なども分かって合致しない限りは希望を捨てないでください。)
白石のほうも今物資やライフラインなど、いろいろご不便かと思います。
よろしければそちらの様子などもお知らせいただけますと助かります。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)11:39 [編集]


