南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
SNSには載せていたのですが、このブログでは南三陸町のさんさん商店街のご紹介がまだでした。

まずは昨年2012年4月1日の写真から。

sansan_syoutengai_kanban.jpg

商店街入り口。
まさに「さんさん」という言葉がぴったり、と思わせるようなお天気でした。

sansan_iriguti.jpg

広々とした駐車場。

sansan_foodko-to.jpg

ひざしが降り注ぐ明るいフードコート。
オクトパス君が鎮座しています。

tibanoriten380.jpg

「たつのこのり」でおなじみの千葉海苔店さん。
千葉海苔店さんの商品は各地の物産展でご覧になられた方も多いと思います。

yamaseisan.jpg

タコぷりんやチーズケーキ「たんぽぽ」がおすすめの山清さん。
店内にはおいしそうなパンとお菓子が。
ショーケースにはケーキがたくさん並んでいます。


saryousutazio1_380.jpg

saryoustazio2_380.jpg

写真集「南三陸から」でおなじみの佐良スタジオさん。

写真集の他、町の風景を映したポストカードやクリアファイルなども販売されています。

sansan_list.jpg

さんさん商店街のホームページを見ていただければショップリストは分かるのですが、せっかく凝っているので載せておきます(^^)。

有名なヤマウチ鮮魚店さんも出店されていますし、飲食店が多いのもこの商店街の特徴。
東北の復興商店街の中では出店数が特に多いと思います。

おすすめは阿部茶舗さんで抹茶ソフトを食べること。

それと、観光協会のブースで町内のいろんなお土産が購入できます。
海産物や食料品を売る店も多いので、あぶら麩や気仙沼パン工房のクリームサンドも複数店舗で購入できます。
クリームサンドは種類が多いので、ぜひコンプリートしてください。

お天気の良い日だったのでとても明るい雰囲気ですが、この時はまだ入り口に浸水した建物が残っていて、夜だとちょっと怖いかな・・・という感じだったのです。

そんな状況を見ていただくことも大切なことかもしれません。
(現在は入り口周辺に残っていた建物はなくなっています。)

それではこの日の戦利品。
(写真が多くなったので「続き」にアップします。)


巨大なあぶら麩!
フランスパンよりちょっと小ぶりなくらい。

aburafu_big.jpg

佐良スタジオさんで購入したポストカードと、観光協会で売っていた町内の方の手作り品(ティッシュケース)。

saryou_postcard.jpg

町内の方の手作り品。

なにやら講習があったそうで、フレンズさん、観光協会さん、化粧品のLipsさんと複数店舗でかごやかごバッグの扱いがありました。
(伊里前商店街のウタちゃんショップでも購入できます。)
しかもなかなか手ごろなお値段なのです。
素材は「クラフト」としか聞いていないのですが・・・紙?

着物や浴衣に持てそうと思ったのですが、水にぬれたりした時の色落ちの可能性については不明。
止めたほうがいいかな・・・?

sansan_kagobag.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

