南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
syoutengai_himawari


8月10日に引越し(都内→都内)をして、その日の夜のうちに東京を発って南三陸町へ向かい、翌11日の歌津復興夏祭りの日に帰省しました。

その後17日まで伊里前福幸商店街にある実家の店を手伝い、お盆に帰省して来られた方、町外避難されている方、観光やボランティアでいらした方々をお迎えしました。

以前の商店街では例年お盆の客足は今ひとつだったそうですが、今年は終日、連日にぎわいました。

神戸の震災の教訓から熱く支援を続けてくださっている関西方面の方、ご自身もたいへんな思いをされたはずの茨城の方、これからの減災に関心の高い静岡の方、和歌山への帰省を兼ねて帰国されたフランス在住の方など、全国各地、海外からもたくさんの方がいらしてくださいました。

夏休みということで子供さんに被災地を見せたいと家族連れでいらしてくださる方も多く、以前ボランティアで来てくださったことがある方の再訪問も多かったように思います。

幅広い年代の方が同級生に会いに来られていたようで、やはり郷里の同級生というのは懐かしいもののようです。

南三陸町出身の歌手、まきのめぐみのファンの方、めぐみの曲の作詞をしてくださった先生も「彼女のふるさと、大切にしている場所を見たかった」と言って立ち寄ってくださいました。

私も小さい頃に遊んでもらったご近所さん、同級生のお姉さん、兄の同級生、ずっと転居先が分からなかったエレクトーンの先生にも再会できました。
ネットでつながった方、このブログを見てくださっているという方にもたくさんお会いできました。


実家・マルエーの「がんばっぺ南三陸」Tシャツ、南三陸ポロシャツ、歌津魚竜Tシャツも人気でした。

こちらは鹿児島県鹿屋市から来てくださった「やねだん」高校生グループのみなさんの写真です。
これを着て、この後ボランティア作業をしてくださったようです。

yanedansan


11日のお祭りは盛況で、立派な花火もありました。

こちらはまきのめぐみのステージの写真です。

megumi_natumaturi


やわらかい声が出るようになって、地元の人たちも「大人の歌手になった」と。
(でもリハーサルの時いつものポカをw)

町内でCDを無料配布した「ずっと見ていて」は、皆さんもう一緒に歌えるようになってました。

ちなみにまきのめぐみは8/19に平成の森で日本ハムVS楽天ゴールデンイーグルスの試合があった時に、国歌斉唱をしました。
(ハンカチ王子も来たそうです。試合終了後両チームの選手達が伊里前商店街、さんさん商店街に寄ってくれました。)

☆商店街にも寄った時の写真がこちら


商店街にはサポーターの皆さんや球団から直接いただいたJリーグ、プロ野球などのフラッグがはためいています。
(商店街のみなさんで丁寧に管理されています。)

syoutengai_furaxrugu


商店街に集まるカモメ達もすっかり餌付けされて・・・・

syoutengai_kamome


この写真の時はまだ少ないほうです。


泊崎荘さんのクリちゃんのロールケーキ、絆ロールも大人気でした。
商店街のマルエーで販売しています。

wakame_kizunaro-ru


チョコやずんだ、プレーンなど全12種類プラスわかめが2種。
ワカメは生地に練りこんだものとクリームに混ぜてあるものと2種類があります。
おいしいですよ。

アクリルエコたわしは、ウタちゃんショップとマルエーで販売しています。
使って良し、飾って良しでお土産に最適。

akuriruekotawasi


タコの形のもあります。

takotawasi


マルタケ大衆ストアさんには戸倉のオーイングさんのマドレーヌや焼き菓子の他、アイスクレープなどの冷菓も。

o-ingusanreika


マルアラさんではソフトクリームにシェイク、かき氷を出していて、涼を取るお客様でにぎわいました。

間寛平さんがマラソンで通るという盛り上がりも・・・・

↓こんな感じでお迎えの準備をしてました↓
こちらこちら

そしてこんなメッセージも・・・・

arigatou_kanban

このメッセージ、ペットボトルのキャップでできています。


また今回の滞在中、会社の商品を持って行って、実家の店頭のワゴンで販売しておりました。
売り上げの一部から商店街のトイレのウォッシュレット導入資金として、わずかばかりの金額を預けてきました。

syoutengai\wagonsyuxtuten


お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

