南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
南三陸町のさんさん商店街、伊里前福幸商店街、役場の女性用トイレに、リーフレットの設置をお願いしてきました。

南三陸町の女性は強いので、DVなどの被害はないと思いたいのですが、東日本大震災の被災地では仮設住宅や実家などへ転居後、家庭内DVやこれまでとは違ったストレスに悩んでいる方もいらっしゃるとか。

また、ボランティアや観光などでたくさんの方が訪れるようになりましたので、地元にお住まいの方、ボランティアの方とも、防犯のために注意を払っていただきたいと思っています。

南三陸町については法テラスはあるものの、女性専用の公的な相談機関はないとのことでしたので(あったとしても小さな町なので、利用しづらいかもしれません)、女性団体のリーフレットを置かせていただくようにお願いしました。

設置させていただいたのは以下の2つの団体さんのリーフレットです。

みやぎジョネットさん

仙台の団体さんですが、南三陸町にも拠点を持たれて活動してくださっています。
南三陸町の拠点は女性が集まってお茶を飲んで話したりする場所になっているのだとか。

ジョネットさんのリーフレットにはパープル・ホットラインさん、NPO法人 ハーティ仙台さんの相談窓口も載っているので、DVや性暴力などの被害に遭われた方、離婚問題などでお悩みの方にもお手にとっていただきたいです。

しあわせなみださん

被災地での性暴力を止めるために活動されてきたさまざまな団体の声や、子供さんにも分かりやすい注意喚起などといった内容をご用意いただきました。

ジョネットさん、しあわせなみださん、ありがとうございました。

私もしあわせなみださんやさまざまな女性団体の方々の活動を通して、阪神淡路大震災以降に被災地で起きてきた性暴力や避難所での問題、予防策などについて知りました。

女性だけでなく、子供さんが集まる場所にいろんな人が出入りするようになると、小さな子に性的関心がなくても、悪意を持った人が出入りする心配も出てきます。
また、悪意を持って被災地に出入りする人への対応は、商店の方や仮設住宅などにお住まいの方にとっても悩ましいことだろうと思います。

被災地でのさまざまな犯罪の防止に、皆様もご協力をお願いいたします。

また上記3ヶ所以外、他市町村などでもリーフレットを置きたいという方がいらしたら、こちらのフォームから私宛にご相談ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。