南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
南三陸町が誇るスイーツの一つ、戸倉にあるオーイングさんのマドレーヌ。

歌津の伊里前復興商店街にある大衆ストアさんにも卸されていたのですが、今は人手不足で納品されていないとのこと。

となると、オーイングさんにお邪魔するか通販か毎月最終日曜日に開催される福興市を待つか。
(戸倉にできた漁協の直売所「タブの木」でも販売がスタートします。)

というわけで南三陸町に大切なお客様をお連れした先日、オーイングさんの工房へお邪魔してきました!

工房では各種スイーツを購入できるだけでなく、お願いしておけば焼きたてのマドレーヌが食べられるのですよ・・・・(´▽`)

o-ingu_1304_2.jpg

湯気の立つ焼きたてふっかふかのマドレーヌ。

o-ingu_1304_1.jpg

思い出すだけでよだれの出そうな断面。

オーイングさんのマドレーヌのおいしさは分かっているつもりでしたが、販売されているマドレーヌはどっしりした食感、焼きたてはふっかふか。
さらにいうと、出されてすぐ食べた時はふかふか、少し時間が経つと表面がカリサクになって、また別のおいしさなのです。

一緒に行った方は言葉もなく、まるでCMのような幸せそうな笑顔を浮かべて、少したってから「涙が出そう」と言ってましたよ。

焼きたてと時間がたってからの食感の違い、購入したマドレーヌはどうやって食べるのがいちばんおいしいのか?等おうかがいしたところ、あらためてこのマドレーヌのこだわりが伝わってきました。

o-ingu_1304_3.jpg

もともとご家族でペンションをされていたオーイングさん。
海を眺めながらこんなおいしいマドレーヌが食べられるなんて、なかなか贅沢ではありませんか。

一緒に行った方と「ここがティールームになったら来ます?」などと思わず聞いてしまいました。

マドレーヌの他にもこんなにたくさん販売されています。

o-ingu_1304_6.jpg

o-ingu_1304_4.jpg

この季節ならではの「いちごのパウンド」。

o-ingu_1304_5.jpg

フリアンの新作、よもぎとさくら。

(小さな声で言いますが、実は型崩れしたマドレーヌもお得な価格で販売されているんですよ。)

そして噂のスイーツ丼!

sui-tudon_uni.jpg

実はこれ、全部スイーツでできてるんです。

こちらはうに丼バージョン。
リアル過ぎるうに、サーモン、マグロ。わさびまで、芸が細かいw

見た時は「すごい!」「リアル!」「スイーツに見えない!」と言うものの、食べると「丼にしなくてもいいぐらい(インパクトを求めなくていいぐらい)おいしい」という声が上がるほどの完成度の高さ。

丼付きで1800円。
冷凍なので、購入後早めに食べたい方は事前に連絡して、冷凍庫から出しておいてもらうのがおすすめです。

某食いしん坊さんによると、キラキラ丼(いくら丼)バージョンはもっとおいしいとか・・・?

ちなみにオーイングさんのマドレーヌは「はなまるマーケット」のおめざで、ジュディ・オングさんが紹介してくださいました。

ジュディ・オングさん、避難所があった頃に南三陸町に慰問に来てくださっているんですよ。

橋幸男さん、山本リンダさん、清水アキラさんと歌津に慰問に来てくださった時の写真を載せちゃいます。
(みなさん複数回南三陸町へ来てくださっている模様)

たぶんこれで「女は海~♪」とやってくださったんですね。

zyudexionngu_1.jpg

慰問に来てくださった芸能人の方が継続して町を応援してくださっているのはありがたいことです(ーΛー)。

震災後はガレキ撤去のアルバイトをしながらマドレーヌ作りの再開に向けて頑張ってきたオーイングさん。

ご自身がまだお菓子作りを再開できない頃に、福興市でクリちゃんの絆ロールの販売を手伝われていたのには頭が下がりました・・・・

スイーツ丼や、登米市の豆腐と南三陸町のメカブを使ったロールケーキを考案されたりと、アイディアもそれを形にする努力もされる方。
町の子供たちに自分のお菓子で夢を与えたいという熱い思いをお持ちの方ですし、奥様もとても気持ちの良い方なので、懸命な努力が少しずつ実っていくといいなと思います。

皆様応援よろしくお願いいたします。

オーイング工房Ryo
所在地:南三陸町戸倉字坂本104-1
TEL:090-9743-1333
不定休
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。