南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先日、聖蹟桜ヶ丘で開催された「つむぎ館まつり」に登米市観光物産協会さんが出店されたので、お手伝いをしてきました!

その時のあれやこれはまた折をみて、ゆとりがあれば、アップさせていただくとして・・・・・さんまもはっと汁もとても喜ばれ、お祭り関係者のみなさまのご尽力や東北への支援に感謝しきりです。

2日目があいにくの雨でして、テントの屋根にはすぐに雨水がたまる状態でした。
屋根が雨水の重みでしなっても、通路や隣のテント、テント内の商品があるので水を逃しようがありません。

そこで、画期的な方法を思いついた方が・・・!!

動画と写真を撮っておきましたので、ぜひご覧ください。



ゴミ袋を半分に折ってガムテープでテント内側に貼り付け→ 重なる部分を作りながらゴミ袋を貼っていく→ 四隅のパイプのところには巻きつける。
雨水がテントの屋根にたまったら内側から押すと、ゴミ袋で作った水の通り道に水が流れていきます。

ametaisaku2.jpg

ametaisaku1.jpg

屋外イベントにテント出店している時の雨には、仕事でも郷里の商店街で手伝いをしていても悩まされてきました。

南三陸町の福興市もさんさん商店街のアツイ商店主のみなさんか町長か町外からの出店者の方が雨男なのか、悪天候も珍しくありません。

南三陸町の皆さんにとってもおおいに役立ちそうです!!
考案者のKさん、手伝ってくださったおねえさん方に感謝です(´▽`)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イベントのお知らせです。
新宿プロムナード・ギャラリー(ワンデーストリート内)で「南三陸町の子どもたちが描いた桜の絵」が展示中です。
12月20日までは小学生の部だったようで、伊里前小学校の子どもたちの桜もたくさん咲いてました。
来年1月3日までは中学生の部だったと思います。ご興味のある方は是非。
※場所は新宿駅からワシントンホテルに通じる地下道です
http://www.tmpc.or.jp/01_news/news_20131206.html
※詳細
http://loom.or.jp/index.html#

- | URL | 2013-12-19(Thu)19:28 [編集]


