南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
今月末、登米市ではイベントが目白押しです。
いろいろなイベントが同時開催される4/26(土)・27(日)は特におすすめ♪

26・27日は登米市の長沼フートピア公園で、登米市風土博覧会、登米復興軽トラ市、東北日本酒フェスティバルが。
27日にはフートピア公園をスタート&ゴール地点とした東北風土マラソンが開催されます。

まずは登米市風土博覧会のご案内から。

1509249_1426605607588249_731709496_n.jpg
1506799_1426605654254911_307464754_n.jpg

なにやらおいしそうなものが(ゆるキャラも)たくさん集まる模様です。
南三陸町からの出店も予定されてますよ。
(実家マルエーのTシャツやタオルも・・・?)

花の名所を巡る無料巡回バスもあり、そのバスで、京都での修復を終えたほとけさまが帰って来た横山不動尊にも行けます。

そんでもって、そんなおいしいものを食べながら、同じ会場で東北日本酒フェスティバルが同時開催されているわけで・・・

東北名酒フェスティバル

26(土)プレオープン(販売のみ) 、27(日)本開催(試飲、販売)だそうです。

一ノ蔵さんに浦霞の佐浦さんに気仙沼の男山本店さんにと、宮城・秋田・福島・岩手・山形のお酒がズラリ。
お酒がお好きな方なら新政や南部美人などはご存知ではないでしょうか。

運転手役を確保して、ぜひっ。


そして、27日は東北風土マラソン

すでにランナーの申し込みは締め切りとなってしまいましたが、参加予定の皆さんは「マラソンを終えたら日本酒(^o^)」と楽しみにされている様子。

それだけでなく、エイドステーションでは給水所ではあの酒蔵やあの酒蔵の仕込水が用意されるらしいのですよ!

http://tohokumarathon.com/runner/

(はっと汁やあぶら麩丼、南三陸のタコのから揚げなども提供されるらしいですが、関心が完全に仕込水のほうに・・・)

フランスのメドックマラソンの企画協力を得て開催されるので、おいしいものやお酒を楽しみながら、その土地を楽しみながら、というマラソン企画になっているようです。

そしてそして、あの方も出演というか、出場予定ですよ~~~~。

2日間、新幹線のくりこま高原駅、登米市役所、瀬峰駅からのシャトルバスも出ます。
こちらをどうぞ
(※「前日26(土)と当日27(日)で利用可能交通手段が異なります。ご注意ください。」とのこと。)

ちなみに同日は南三陸町内では27日に毎月開催の福興市が。今月は「志津川湾ホタテまつり」です。
餅まきがありますよヽ(^o^)ノ

4月27日開催 志津川湾ホタテまつり福興市
(南三陸町観光協会HP)

可能な方は、ぜひハシゴを・・・

ちなみに福興市で私のいちばんのおすすめは、天神きくかさんのかぼちゃまんじゅうです。
地元のみなさんもおいしいのをご存知なので、早めになくなることが多い様子。
週末に開いている入谷のサン直売所、福興市でしか買えないのです(><)

オーイング工房Ryoさんも、先月小野花匠園さんの「challenge苺」を使った生マフィンを出品されて、すぐに完売したとか。。。
生マフィンなので通販はできないそうで、遠方の皆さんが悶絶されています。
今月もコラボスイーツはあるのでしょうか?

そして、震災後に京都で修復されていた不動明王像が帰った来た横山不動尊では、4/25(金)~29(火・祝)「横山不動尊平成の大修復慶讃・春季大祭典(仮称)」が予定されています。

こちらもいろいろな催しが予定されているそうですし、厄除けや復興祈念に、ぜひお出かけください。

そして5月には南三陸町歌津でしろうお漁が。
田束山のつつじも咲きます。

5/18(日) しろうお祭り(お手伝いも募集中)
5/25(日) 田束山つつじまつり福興市

の予定です。

遅い春ですが1年でいちばんきれいな季節を迎えます。

ぜひ、春の宮城にお出かけください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。