南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先日このブログでもお知らせしていた一般社団法人 つながり(TSUNAGARI) 代表者への公開質問に関してご報告です。

一般社団法人 つながり 代表者 への公開質問状

指定した期日までに回答は得られませんでした。

謝罪文を掲載するという話も聞いておりましたが、それもないようです。


正直に言えばもともと、誠意ある回答が得られることはないだろうと思っておりました。

よく「こういう活動をしている人達がいるようで、協力したいのだけど、悪い話を聞いていないか?」というご相談をいただくのですが、私も悪い話を聞いているからといって、特に止めることはせず、それぞれのご判断に任せてきました。
この団体についても、このブログを含めたさまざまな判断材料から決断していただければと思います。

みなさんの善意や労力が、公正で真に復興のために活動されている方々につながりますように。

また、私に対する嫌がらせに関して心配してご連絡をくださった方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
本当にくだらない内容ですし、エスカレートするようでしたらしかるべき手段を取ります。

ご心配をおかけすることになってまでこういう形をとらせていただいた理由や経過は、お察しいただければと思います。

私も家族が無事だったとはいえ、幼稚園からずっと一緒で、高校時代も毎朝気仙沼線の中で小1時間ほど話して通学した幼馴染がまだ見つかっていません。
本人がどのような形を望んでいるのか分かりませんが、ご家族はどんな手がかりでもと思うでしょう。

良識ある方の善意によって、家族の元へ帰ってきてくれればと思っています。

また、実家で飼っていた2匹の猫も行方が分からず、ペット供養の機会を設けてくださった時に弔いました。
お墓に収めていた身内のお骨が流されて、ショックを受けた人達も知っています。

捜索で見つかる骨は人間の骨でないことが多いと聞いていますし、震災で亡くなられた方のものではないという可能性もありますが、そういう区別も悲しく、見つかった骨はみんな、誰かの大切な人や大切な家族であったかもしれないと思います。

心ある方の手によって、一人でも多くの方のご遺骨や手がかりが見つかりますように。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2014-07-25(Fri)10:20 [編集]


ボランティア団体代表 暴行容疑で逮捕
2014 年 07 月 24 日 12:12

 23日夜、仙台市内の飲食店で、女性店員にけがをさせたなどとして、暴行の疑いで、震災復興支援を目的としたボランティア団体代表の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは、仙台市青葉区小田原5丁目のボランティア団体代表・勝又三成容疑者(33)です。
 警察によりますと、勝又容疑者は23日、午後10時20分頃、友人の女性と訪れた仙台市青葉区の飲食店で、会計時にレシートが発行できないことに腹を立て、対応した女性店員を店の外に連れ出し、頭などを看板に打ちつける暴行をした疑いがもたれています。
 勝又容疑者が代表を務めるボランティア団体は、震災復興支援を目的に、海中の瓦礫撤去などの活動を行なっていました。
 また、南三陸町の海水浴場をオープンさせる活動に、2013年、町から補助金が出ていました。
 勝又容疑者は、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20140724_21439.htm

- | URL | 2014-07-27(Sun)00:01 [編集]


熊本地震で900万円集めてます

今回の熊本地震でも善意の支援金を900万円程集めています。
私はこの人や法人の活動を知らないのですが、胡散臭いです。
是非突っ込んで欲しいです。
https://readyfor.jp/projects/8055?utm_source=fri&utm_medium=kumamotosinnsai&utm_campaign=rf_fb9

あーちん | URL | 2016-04-18(Mon)18:12 [編集]


団体のフェイスブックには熊本県への義援金URL等が一切なく、自分たちの団体への寄付金(すべて自分たちで使う活動費にするらしい)を募集するURLしか載っていないようなありさま

詐欺集団なのは明らかなのに警察は何してるんでしょうか・・・
本当にこういう悪事を働く人間が乗り込んでくる事自体が恐怖です

- | URL | 2016-04-21(Thu)08:13 [編集]


Re: 熊本地震で900万円集めてます

あーちん様、お返事が遅くなりました。
すでにご存知かと思いますが、活動支援金として集まったそのお金は御船町へ寄付することになったようです。
クラウドファンディングの他に団体の口座に直接振り込まれたお金もあるとは思いますが。
「突っ込んでほしい」とのことですが、私一人では微力で、いろいろな方がそれぞれの役割で動かなければ何も状況は変わらないと思います。
被災地の方が余計な苦労をすることのないように、それだけを願っています。

n_c | URL | 2016-04-22(Fri)22:04 [編集]


Re: タイトルなし

はじめまして、でしょうか。お返事が遅くなりました。

> 詐欺集団なのは明らかなのに警察は何してるんでしょうか・・・
活動支援金ということを明示せず、町への寄付だといって集めたという証拠があり、それを他のことに使ったということが把握できない限り、詐欺として警察が動くのは難しいかと思います。

純粋に地域の方々のためにお手伝いをしようという気持ちでやってくるボランティアばかりなら良いのですけど・・・九州の皆様が1日も早く安心して過ごせるようになればと思います。

n_c | URL | 2016-04-22(Fri)22:10 [編集]


