南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先日2016年7月6日に起工式が行われた新・さんさん商店街。

↓この日のお天気は・・・・

☆さんさん商店街ホームページ
本日、新さんさん商店街の起工式が執り行われました!
http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/6864.html/


伊里前福幸商店街の人達と一緒に「株式会社 南三陸まちづくり」を設立し、みなさんはりきっている様子。
建築家・隈研吾さんがデザインを手がける本設のさんさん商店街のオープンは、来年3月3日、さんさんの日の予定です。

本設の商店街が楽しみなところですが、久しぶりに現在のさんさん商店街、仮設商店街へ行ってきました。

以前このブログに載せた時はまだポータルセンターがなかった頃でしたね・・・
立派な建物ができています。

IMG_8656.jpg

観光協会のショップ「みなみな屋」もその隣に(というかここまでがポータルセンターらしい)移動しています。
広くて、新しいグッズがたくさん増えていました。

ウェットスーツ生地を使った、インパクト大のコインケース。
小銭以外にも、薬や外したアクセサリーを入れるのに便利なサイズです。

IMG_8662.jpg

充実のモアイコーナー。
おみくじに神社までできています。

IMG_8652.jpg
IMG_8653.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8651.jpg

こちらのコインケースもまた、なかなかのインパクトであります。

IMG_8669.jpg

オクトパスくんグッズもどんどん増えていました。
南三陸の間伐材を使用したピンバッチ、マカロンのようなかわいいカラーのオクトパスくん、お菓子に、Tシャツも種類が増えていました。

IMG_8671.jpg
IMG_8670.jpg

IMG_8663.jpg


IMG_8665.jpg

繭細工もかわいいブローチなどがあるのですが、おすすめはこちら。

色を付けた繭とカプセルのように組み合わせた、「まゆみくじ」。

IMG_8667.jpg
IMG_8673.jpg

(※写真の「はずれ」はこの日お買い上げの方向けにやっていたくじ引きです。)
「待ち人 来たらず」とかでなく、「デイト あきらめて他の人とせよ」とか、部分的に内容がおかしいです。

色の付いていないほうは繭の色そのままなので、洗顔に使えます(ぬらしてくるくる顔をマッサージしてください)。
洗顔用の繭セットも販売してますので、女性へのお土産に迷ったらぜひ。

個人的イチオシはこちら、「サケ生すごろく手ぬぐい」!
NPO法人 海の自然史研究所の商品だそうです。

IMG_8668.jpg

「ヤマメに食べられる」「ネズミザメに食べられる」「トドに食べられる」・・・・といろんなものに食べられてますが、「生まれた川がみつからない・・・」「他のオスにメスを横取りされた」「体力が尽きてしまった」と切ない展開が多く、サケ生の厳しさがうかがえる内容になっています。

人気のクレープ屋さん、「自然卵のクレープ モアイ店」のお菓子もありました。
卵が自慢のお店のメレンゲクッキーです。

IMG_8664.jpg

みなみな屋さんの商品が豊富だったので、他のお店のレポートは次のページに分けます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

