南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
さんさん商店街レポート続きです。

いつも南三陸町の my favorite スイーツは入谷の天神きくかさんのかぼちゃまんじゅう(土日に入谷のサン直売所、月末の福興市で販売されていますが、人気なので早い時間になくなります)だと主張しておりますが、この日、YUSHINDO(雄新堂)さんのくるみパンにノックアウトされたのであります。
なんですかこの大きな味の良いくるみがゴロゴロ入った、ふかふかのパンは・・・・・・
「おなかいっぱい」といいながらけっこう食べましたよ。そして翌日もおいしかった。
休業日に地団駄を踏みたい、おすすめ商品です。

IMG_8700.jpg

YUSHINDOさんはモアイ押しのようであります。
IMG_8688.jpg

「未来に生きる」というメッセージが添えられたモアイ最中。
この、かわいらしさを求めて媚びない造詣が素晴らしい。
IMG_8690.jpg

ケーキもおいしそう。
IMG_8689.jpg

ちなみに、南三陸町で誕生日なのでケーキをとなったら

・絆ロール・・・伊里前福幸商店街のマルエー、泊崎荘、さんさん商店街の産直ショップ りあんさん。
・オーイングさん、YUSHINDOさん、山清さん(さんさん商店街)
・沼田(ベイサイドアリーナに近い、商工団地と言われるエリア)にできたモンペイナタルさん

へどうぞ。

その、オーイングさん。マドレーヌ製作中だったり接客中だったのでちゃんとした写真を撮りそびれましたが、お店ができてうれしそう。

IMG_8931.jpg

IMG_8932.jpg

IMG_8934.jpg

さんさん商店街はいろんなのぼりや看板があるのも楽しいです。

IMG_8682.jpg

IMG_8681.jpg

さらにはこんな人(?)も・・・・
IMG_8699.jpg

IMG_8698.jpg

記念撮影には欠かせない顔ハメもこのように・・・・・

IMG_8650.jpg

IMG_8649.jpg

自販機もモアイ仕様であります。

IMG_8927.jpg

気を取り直して、千葉のり店さんへ。
たつのこ海苔太郎の味付け海苔が人気のお店です。

お客さんからいただいたというフェルトのたつのこ海苔太郎が。
IMG_8686.jpg

このクリアファイルもかわいく、メッセージ性もあっておすすめです。

IMG_8687.jpg

そしてそして、高校の同級生にようやく会えました!
高校の卒業式以来です。

人気のクレープ屋さん「自然卵のクレープ モアイ店」の娘さん・・・と言いたいところですが、お母さんは私の同級生なのです。
気仙沼の高校で一緒だったのに、歌津に嫁いで来ておいしいクレープ屋さんをやっていたところに震災があり、震災後は北海道へ。
いろんなお店を研究して、鶏の飼い方を勉強して、南三陸に戻ってきたわけです。

さんさん商店街にお店ができたとき、人に頼んで買ってきてもらって食べたのですが、私それ以来、東京でクレープを食べていないんですよ。ここのクレープがおいしくて、クレープにガッカリしたくなくて。

店内でコーヒーを飲みながらいただきました。

IMG_8929.jpg

IMG_8928.jpg

今はフレンチトーストやオムライスもやっているそうです。
卵が自慢だから、おいしいんでしょうね。

IMG_8684.jpg

いつもお花をお願いしているあんさん。
町内に配達もしてくれます。

IMG_8683.jpg

フードコードの周りは観光で来てくださった方でにぎわっていました。

IMG_8694.jpg

運よくオクトパス君にも会えました。

IMG_8695.jpg

さんさん商店街はお店が多いのですべて紹介しきれないのですが、ヤマウチさんのところでいろんな飲み物が、いろんな飲み物が・・・飲めるみたいで、飲み物すら入らないぐらいおなかいっぱいなのが残念でした。
キラキラ丼も、月と昴さんのカレーも入らず・・・・

熊本へのメッセージが。

IMG_8930.jpg


切子の看板もたくさん並んでいました。

IMG_8645.jpg

17~18時頃に閉まるお店が多いので、お早めに。
月に2回の朝市も始まり、この日は早い時間からおいしいものが食べられます。
(開催日は南三陸町観光協会HP、もしくはさんさん商店街HPでご確認ください。)

新しい本設の商店街ができるまで、こちらの仮設商店街でお楽しみください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

