南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
*追記*
本日庄内町、酒田市の商店街に問い合わせた内容を、後ほどアップします。
それまでは庄内町、酒田市商店街への個別の問い合わせはお待ちください。


ナカノデンキの息子さんのブログのこちらの記事のコメント欄を見ましたら、物資の供給についての情報がありました。

それを元に調べたことを整理しました。


・松島市へ、姉妹都市が物資を運んでいる
南三陸町の姉妹都市もあるのでは?


→検索してみたら友好都市は山形県庄内町、あとはチリ、wikiによるとイタリアロンバルディア州ベザーノ(旧歌津町時代に牧野駿町長とコロンボ市長が締結)のようです。

庄内町にはすでに「南三陸町災害支援対策本部」を立ち上げてくれているそうです。

庄内町ホームページ 「南三陸町災害支援対策本部」からのお知らせ


庄内町にある南三陸町災害支援対策本部(事務局 総務課防災交通係)
 電話 0234(56)3395/FAX 0234(56)3222


上記のページに連絡先と関連情報があり、南三陸町から反射式灯油ストーブと毛布の提供を頼まれていて、提供を呼びかけてくれていること、庄内町の町民のみなさんが提供してくださった物資を運んでいることなどが分かりました。

さらに↓こちらのブログによると、庄内町の各課から職員がかけつけていて、このブログの方も「つゆ餅」を届けするために派遣されるとあります。

庄内 大好き!

なんて頼もしい!
なんてありがたい!

私も「庄内大好き!」です。

私も明日お礼のコメントを入れますが、南三陸町ゆかりのみなさま、「庄内大好き!」さんへお礼のコメントを入れてもらえませんか。

もしこちらから庄内町へ物資が運べるようになれば南三陸町に物資が届くということですし、庄内町と周辺に知り合いがいたら、後でお礼をするので何か庄内町の対策本部へ!とお願いもできます。

どなたか庄内町か周辺にお知り合いはいませんか?



そしてこのブログに「宮城県柴田町では30万人が孤立し全く救援が来ないので、30人が餓死寸前だとツイッターに書かれていました」とあります。

どなたか防衛省や"ともだち作戦"として24時間体制で頑張ってくださっている米国海兵隊などに、柴田町へも物資が届くよう呼びかけを手伝ってもらえませんか。

メールや電話で伝えてもらうだけでいいです。

他人事ではありませんし!

今家族のいる南三陸町だけ、本吉だけ、などと言っている場合ではなく、他の町にも支援がいきわたる道筋をつけていく中で、みなさんの家族のいる地域にもそのノウハウが生かされるはずなんです。

こうして南三陸町を助けてくれている町の人に「自分のところさえ良ければいい」と言われたら、南三陸町だってたいへんではないですか?

それに手を貸していただくと、私が被災地全体でなく南三陸町のために何かできるゆとりができます。
(貸してもらえなければ私は元気者が多い南三陸町は現地の方の頑張りに期待して、柴田町のために働きかけをします。
私の友人たちも手を貸してくれると言っているのですが、「~~をお願い!」と連絡するゆとりもなくて;)


あとはツイッターでこの件調べていただいて、もし解決していたら教えてほしいのと、他に頼みになりそうな(すいません柴田町の友好町など調べてください・泣)ところが分かったら働きかけてもらいたいんです。
どなたかマスコミや政治家さんたち(もし宮城や柴田町にゆかりの方がいればベターですが)、柴田町出身の有名人やイベントなどで柴田町に来られたことのある有名人の方などがいれば、メールやFAX、ブログへやツイッターを通してお願いしてほしいのです。
宮城出身のサンドイッチマンさんや「ラーメンツケ麺・・・」の方のブログのコメント欄などで呼びかけていただくと、協力者が増えるかもしれません。

今きっと宮城県職員の方なども手いっぱいなはずで、こうして草の根活動をするしかないような気がするんです。

手を貸してくださった方は、さらにお手数で申し訳ないのですがコメント欄でお知らせください。


加えて

・酒田中通り商店街と南三陸町の商店街の間に防災ネットワークの交流があり、18日に南三陸町商店街に救援物資を運んでくれるそうです


→情報元
もっけだの「仏壇のさとう」ブログ


みなさんのあたたかいコメントに涙が出そうです。
私も後でコメントを入れますが、このブログをご覧の南三陸町ゆかりの皆さんもぜひ!


酒田中通り商店街のホームページ↓
山形県酒田市もっけだの中通り商店街



・みやぎ生協が南三陸町と災害時に物資供給に関する協定を結んでいる

みやぎ生協は、南三陸町と「災害時における応急生活物資供給等に関する協定」を締結します
(みやぎ生協 プレスリリース 2009.08.28)


期限が書いてありませんが、締結したらそのまま?
ただ県内自治体との同じ協定は南三陸町で21自治体目とあります。

こちらは難しそうですね・・・・


みなさんも情報が入ったら必ずどこかへ"働きかけ"をお願いします!

それが絶対南三陸町の方のためにもなっていきます。

このブログのコメント欄でお手伝いを募っていただいてもかまいません。



それにしてもなぜマスコミはこのことを報道してくれないのでしょうか。
報道してくれれば、協力してくれている町へお礼もできるし、周辺に住んでいる方にお願いもできるのに・・・・

みなさんこうしたありがたい活動も報道してもえるよう、マスコミに依頼してください!!


私の家族や親類は今3人をのぞいて家族なり身内と合流しているので、(その3人は私も引き続き励まします)家族・親類のことはもう任せたいと思っているのですが、こういう情報も入るように町職員の兄や元議員の父との連絡手段があれば・・・・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柴田町の姉妹都市庄内・提携都市

こくないでは、北海道の伊達市と岩手県北上市です。
携帯からで不充分なリサーチですが…
伊達市は山元町や新地町とも提携都市になっています。ホームページには東日本大震災のページもありました。
北上市自体が被災地ということで、提携都市への支援については触れられていません。

通勤途中の電車待ち時間に携帯からなもので、こんな情報でごめんなさい。もうご存知かも…

タフタフ | URL | 2011-03-18(Fri)07:38 [編集]


訂正

私の前のコメントのタイトルに「庄内」と誤って入ってしまっていました。
柴田町の提携都市は北海道の伊達市です。
すみません

タフタフ | URL | 2011-03-18(Fri)08:16 [編集]


柴田町について

パンク社長のところで書き込みした者です。情報丸投げしたみたいなのを、まとめて下さり有難うございます。柴田町ですが、yahoo記事に15日に深刻な状態は脱した(ガソリンや軽油などの燃料以外)と載ってます http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000258-sph-soci それと http://togetter.com/li/112078こちらにも。もう少し調べてみます。

おばんです | URL | 2011-03-18(Fri)11:54 [編集]


柴田町2

熊本県の上天草市さんが10tトラック1台分の物資を積んで、17日に出発し20日に到着予定みたいです。
仙台野球部の合宿先というご縁らしいです。
http://www.kamiamakusa-c.kumamoto-sgn.jp/1_citizen/information/soumu/soumu/kouhou_koutyou/oshirase/kyuen_busshi_shuppatsu

おばんです | URL | 2011-03-18(Fri)12:19 [編集]


タフタフさん、おばんですさん

いつも情報提供ありがとうございます!
そしてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらも長期戦、頑張っていきましょう。

タフタフさん、私が高校の時にお世話になった英語の先生もきっっと、ご親戚かと思うのですが。
J先生は、ご無事でしょうか?

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)10:53 [編集]


