南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
(みなさんの把握している復旧状況など、コメント欄で教えてください。
できればこの記事のコメント欄、それ以外でもかまいません。
私だけでなく他の方も少しでも多くの情報を知りたいと思っています。
コメントのお礼は遅くなりますが、ご了承ください。)


私の通信実績は auだけという地域もあるかもしれませんが(復旧後の状況で地震直後は含めていません)

通話ができた
塩釜・小牛田・大船渡・馬籠・黒川郡・利府・仙台市内

メールが来た
石巻・本吉町・白石・鹿島台(今は大崎市になるあたり)

本吉町の津谷松岡のあたりの親戚もぼちぼちつながってきているみたいです。


その他から連絡が来ていてもバッテリーの都合で今いる場所を聞くことができないことも多いです。

今回いち早く気仙沼市に臨時電波塔が立ったり(私がそれを聞いたのが3/14なので、その日かその前日くらいでしょう)、向こうの人たちが「au だけ通じる」とよく言っているので、今回は au が最強ですね。

内陸部などだいぶ携帯が通じるようになってきたようですから、あとは電力の復旧です。
充電さえできるようになれば。

旧本吉町の親戚宅では電気はまだ復旧していないと連絡がありましたが(au携帯が今日からつながり始めたそうです)、宮城県内で見たTVでは女川と南三陸町以外の市町村は、一部でも復旧してきているとテロップにあったそうです。
大崎市や利府、大河原などは電気が通って、充電ができている様子。

大崎市にいる人から給水車が来ていること、入荷は少ないけど並んでなんとか食料を買えたこと、野菜は少しあったけれど肉・魚はないこと。
ガソリンは供給が再開し、ガソリンスタンドの整理券を配布していると聞いて行ったけど終了していたこと。
町内会の防災組織からわずかな配給があったことや、お年寄りの家に水を届けたりしていることを聞きました。
合併して大崎市になってからきめ細かく行き届かないところもあるようで、町内会で独自努力をしているようです。

仙台市の青空市の復活は報道でご存知の方も多いと思います。
仙台市内のスーパーは営業再開しているところもあるそうです。

大河原は電気と上下水道が復旧し、プロパンガスは使えると。
大河原や仙南はだいぶライフラインも復旧してきているそうで、徐々にスーパーにも物が入ってきているそうです。

ただ宮城県内の上下水道の復旧は時間がかかりそうだと聞いています。
名取ではマンホールから水があふれていると。

みなさん通信やライフラインの復旧など、もどかしさを感じていると思いますが、なにぶん今回は被害を受けた地域が広いこともあり、かなりの作業員の方が頑張ってくださっていると思います。

現状の復旧具合が早いといえるのかそうでないのか、私たちには分かりません。
たとえ電力会社などに勤めている方でも、被害状況やエリアなどを把握できなければ、土地勘がなければ、早いとも遅いともいえないと思います。
このことでこちらにいる私たちがストレスをためないようにしましょう。


ご参考に、KDDI(auの会社です)のホームページで毎日、車載型基地局によるサービス提供地区などの情報を提供してくださっています。

東北地方太平洋沖地震の影響について


あとは古いですがニュース記事を。

携帯各社の通信障害と復旧作業、東北や関東地域で続く――3月17日



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

通電状況

気仙沼の方でも今日徐々に電気が復旧してるみたいです
聞いた地名では
◎気仙沼駅通り
◎本町
◎四反田
◎松岩
◎平貝

さとみ | URL | 2011-03-21(Mon)16:08 [編集]


通電状況 続報

気仙沼市内の情報ばかりでちょっと申し訳ないですが…
気仙沼市新城も電気が通った模様です

また、階上地域では電力の人が一軒一軒の状態を調査している段階のようです

さとみ | URL | 2011-03-21(Mon)17:14 [編集]


大島も

大島もdocomo復活だそうです。
やるな大島!

n_c | URL | 2011-03-22(Tue)16:24 [編集]


被災地の近況と今ほしいもの

情報元/毎日jp.(毎日新聞HP)
被災地の行政機関に代わり、国交省が以下の情報をまとめ国交省HP上で公開。
気仙沼市や南三陸町の情報もあり。道路の復旧情報もあり、現地入りする方が被災地までの通行可能ルートを調べるのに便利そうです。

国土交通省の震災情報
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/k00360/taiheiyouokijishinn/newindex.htm
被災した市町村長らが記した「本日の近況」と「今ほしいもの」
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/keijiban.index.html

naomama | URL | 2011-03-23(Wed)03:48 [編集]


情報ありがとうございます

さぁちゃんいろいろ情報ありがとう!
naomamaさん、物資のことに限らず市町村からこういう情報が上がってくる段階になっていること、本当に数日前には考えられなったですよね。
これもまとめてお知らせしています。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)10:20 [編集]


復旧状況

3日前に本吉町津谷で電気&固定電話が復旧。
同日南三陸町でもまさかのソフトバンク復旧。
詳細はこちらです。
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-100.html

n_c | URL | 2011-03-28(Mon)08:52 [編集]


歌津中の通信状況(3月31日)

ビジョンネット代表上原さんの3月31日のブログで、 
~夜の7時頃ドコモとソフトバンクが繋がらなくなったそうで、中継車が夜間は活動停止するからだろう。~と記載されています。
参考ブログ http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10846591872.html

おばんです | URL | 2011-04-01(Fri)13:22 [編集]


