南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
みなさんいろいろご尽力いただきありがとうございます。

今日はいろいろ判明しましたので、とりあえずこのブログで情報提供したいことをまとめました。


■友好町・庄内町からの支援に関して

南三陸町の災害対策本部があり、物資を運んでくれています。
職員の方、町民の方もお手伝いしてくださっています。

庄内町にある南三陸町災害支援対策本部
(事務局 総務課防災交通係)
電話 0234(56)3395/FAX 0234(56)3222

物資の搬送状況や提供してほしい物資など、随時こちらのページに公開してくださいます。

「南三陸町災害支援対策本部」からのお知らせ
(庄内町ホームページ)



義援金については本日から本格的に受付開始。

・公共施設を受付窓口として、募金箱を設置。
・今のところ振込の申し出を頂いた方と直接連絡を取り対応している
専用の振込口座の開設については、もう少しお時間をください


南三陸町への物資は今日3/18の時点では燃料以外は足りていて、庄内町での仕分け作業がたいへんな状態
※ただし避難所以外の民家へそれを届ける人手もガソリンも不足

私のほうで電話やメールでお礼と共に、人手が足りないならそのうち行きたいという人もいるかもしれないし、こちらにいて手伝えることがあったら知らせてほしい、と伝えてあります。
お忙しいでしょうから、以後は可能な限りどなたか代表してメール連絡をして、お返事をみんなに知らせていく形が良いと思います。


*追記*
こちらは県庁に直接確認が取れました。
googleで提供している


(現在私のほうで把握している安否情報も、県庁や南三陸町へは伝えにくい状況ですので、庄内町の対策本部宛に送っても良いか、再度聞いてみます。
回答がありましたらまたお知らせします。)




■酒田市中通り商店街 からの支援について

3/18早朝、たくさんの物資を積んで南三陸町志津川小学校へ向かったそうです。
→ブログ記事はこちら

今後も配送があるのかは未定だそうで、情報は「仏壇のさとうさん」がブログ(最新記事はこちらのアドレス(URL)になるはずです)で公開してくださるそうです。

こちらにも私から電話でお礼と、こちらで協力できることがあればブログで呼びかけてくださいと伝えています。
以後はご負担にならないように、ブログのコメント欄などでのご連絡が良いのではないかと思います。
お電話番号は私の判断でここには掲載しません。


*追記あり*
目黒区防災課より返信がありました
3/14に第一陣として気仙沼市から要望のあった物資を輸送
区民の皆様等から救援物資を送りたいとの声が多く、現在方法・内容等を検討しているところ。
今後も可能な支援を行ってまいりたいいと考えています。



■気仙沼市への 目黒区からの支援に関して


*追記*
目黒区職員のみなさんのご負担にならないよう、配慮していきましょう。
↓こちらに諸々まとめてありますので、ご覧ください。↓

気仙沼市の心配をされている方へ

気仙沼市には、目黒のさんま祭りで交流のある、目黒区から物資が行っています。
こちらも私がメールでお礼と、お手伝いがあれば志願者がいると思うと伝えてあります。

気仙沼出身の方などには、今後の物資提供の呼びかけなどがあれば目黒区のホームページで公開されると思うと伝えてください。


■避難所で足りない物資があったら

宮城県庁のホームページ(下のほう)にある広報課宛のメールアドレス宛で良いそうです。

・どこの避難場所に(○○町○○にある○○避難所)
・何が足りないか
・情報提供者の連絡先を必ず(おそらく連絡する人と、足りないと知らせてくれた人の両方がいいかと)

連絡の受付先が決まれば、通信復旧後は他の避難所で余剰となったものを足りない避難所へ、というふうにしていくことができると思います。


これで、まずは一安心ですね。
多忙な中早急にお返事をくださった宮城県庁の職員の方、目黒区防災課の方に、心よりお礼を申し上げます。


この後も

・気が早いようですが今後こちらでみなさんに呼びかけてやりたいと思っていること。
・そしてすでに避難者の受け入れや物資の提供などでお力添えをいただいている方。
・私が把握している情報のとりまとめと公開
・これまでに公開してきた内容のシンプルにまとめたもの、リンク集

など予定しておりますので、引き続きこのブログにお付き合いください。

ご協力いただいたみなさん、コメントをいただいた皆さんへのお返事は少しお待ちください。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気仙沼市危機管理課より

今、気仙沼市危機管理課から入りました。

貼ります。

【bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
『気仙沼市災害ボランティアセンター』は未設置(調整中)です。  現在、被災者救助や道路啓開を最優先しています。 ボランティアセンター設置の際には、ツイッターやHPでお知らせしますのでよろしくお願い致します。 ※お問い合わせはお控え下さい。災害対応に支障が生じることがあります。 
5分前 お気に入り リツイート 返信 】PM10:43

小松千鶴子 | URL | 2011-03-18(Fri)22:43 [編集]


続いて気仙沼市危機管理課~

これも今届きました。23:08

【bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
全国の皆様からの温かいご支援の気持ちありがとうございます。 すでに、毛布はかなり多くいただいている状況です。 多くの地区で停電、断水となっており、すぐに食べられる菓子パンなどが被災者の皆様に喜ばれております。
3分前 お気に入り リツイート 返信 】

小松千鶴子 | URL | 2011-03-18(Fri)23:11 [編集]


小松さん

被災地出身者以上の奮闘ぶり、感謝です!

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)10:39 [編集]


