南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
昨日の気仙沼市への目黒区からの支援についてお知らせしましたが、目黒区職員の方にご負担をかけないために、ご配慮をお願いします。

(これは目黒区職員の方からのお願いではなく、少しでも多く、スムーズに物資が被災地へ届くよう、私が勝手にお願いしているものです。)

またご配慮のお願いを、物資を運んでくれたことと共に、気仙沼市( 2009年に編入された本吉町も含めた)のご心配をされている方にお伝えください。

気仙沼市に関係するブログやホームページをお持ちの方を見かけたら、この記事を知らせてください。
お知らせいただいたら、どちらにお知らせいただいたかこの記事のコメント欄に書き込んでください。

何度かツイートを手伝ってくれた友達が今仕事中なので、ツイッターでのツイートもどなたかお願いします。
引き受けてくださった方は、同様にこの記事のコメント欄にてお知らせください。
(私もこのブログ用にアカウントをとりますが、もう少し先になりそうです m(_ _)m )


気仙沼市へは目黒のさんま祭などの縁で、3/14に目黒区が物資を運んでくださいました。

その後もたくさんの方から物資提供したいとの問い合わせが寄せられているそうで、今後支援を行う方法などを検討されているそうです。

決定したら目黒区のホームページでお知らせされると思いますので、「仕分け作業がたいへんなら手伝いたいと思っている方も多いはずなので、人手が必要ならそれも告知してほしい」と伝えてあります。

目黒区職員の方のご負担にならないよう、今は具体的に搬送の際の車を貸すことができる方など以外はご連絡を控えていただいたほうが良いかと思います。

目黒区での仕分け作業のボランティアの意思がある方も(募集されるか分かりませんが)、とりまとめてお一人が「○人ほど手伝い可能、ホームページで知らせてくれたら見ますので今は返信不要です」とメールやFAXで伝えるなど、ご負担に配慮していただければと思います。


◆目黒区ホームページはこちらです。


また、気仙沼市への基金の受付も始めてくれています。

「友好都市・気仙沼市被災募金」を受け付けています(目黒区ホームページ)

3/14の搬送についてのお知らせと、無事目黒区へ戻られたとのご報告のページもあります。


・平成23年3月14日(月曜日) 中学生が気仙沼市に全校生徒の手紙を託す 気仙沼市に対し、救援物資搬送出発


・平成23年3月15日(火曜日) 気仙沼市に無事救援物資搬送 菅原気仙沼市長から手紙受け取る



目黒区職員の皆様、目黒区へ物資を提供したいとの申し出をしていただいたみなさま、本当にありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

友人からの連絡で

宮城県の友人からの連絡です。救援をお願いして、と言われました。下記です。
↓↓
宮城県気仙沼市『本吉町』も壊滅地区です
合併して気仙沼市ですが旧・本吉郡本吉町も大変です
大谷海岸・日門・小金沢・登米沢海岸・赤崎海岸をはじめとした小泉海岸があり、辺りは壊滅で避難している方への救援が遅れているそうです
宜しくお願いします
(2011/03/19 07:40:34 AM)

この街の救援の状態をご存じでしたら、教えて下さい。
今日、20代の男性が8日ぶりに救出されたそうですが、避難所の状態など知っておられたらお教え下さい。

ヒロ | URL | 2011-03-19(Sat)19:26 [編集]


ヒロ様へ

ヒロ様 私の知っている範囲でお伝えします。

☆芳賀写真館の奥様薫さんご本人より17日11:53にメールがありました。取り急ぎの様子で
【大丈夫です。一杯メールありがとう。後で・・・】

調べたところ、本吉タクシーや小見山?印刷まで水がきた。(写真を見ました)
でも、建物も無事(と言っても壊滅的でないだけだと私は思っています)で、救援物資が届かない中、自分達で炊き出しをしていること・・・今は、物資が届いたと思いたいです。

薫さんを心配した仲間で支援をしようとの呼びかけがあり、二人の若手が委員として今後連絡等お願いと決めました。

まだまだ、避難生活は続きますが?と、思います。

これから、支援の輪を連絡がスムーズに出来るようになったら薫さんと相談しながら決めたいと思っています。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-19(Sat)20:03 [編集]


ヒロさんへ

昨日のこちらの記事の下のほうに、どこの避難所に何が足りないかの連絡先と方法について、お知らせがあります。
(ごめんなさいあとでもっと見やすくまとめた一覧ページを用意します。)

すみませんがヒロさんのほうでご連絡をお願いできますか。

http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-53.html

私のほうでしてあげたいのですが、安否情報など含めて今は抱えている情報をこちらで公開するのも追いつかない状態で、お手伝いを求めているところなのです。

連絡が済んだら、またコメント欄で私に教えてください。

私も本吉や小泉には親類や友達がたくさんいて、とても心配です。

ヒロさんにもマスコミや政治家の方などに被災地の方の声を届けてもらえませんか。

あと、気仙沼市でしたら危機管理課のツイッターがあります。

http://twitter.com/bosai_kesennuma

ツイッターご利用になれなければ、どなたかご利用になられている方へお願いしていただけませんか。

ツイッターのほうは私も手がまわらなくて、知人にお願い出きる時に頼んでいる状況です。

メールやインターネットの閲覧が可能な方ならツイッターを利用できると思いますし、WEB検索すれば利用方法などを紹介しているサイトがいろいろ見つかります。

本吉~小泉をなんとか助けてほしい、報道してほしいというのは私のほうでもいろいろなところへ訴えていますが、ヒロさんのほうでもお力を貸してください。

(このブログは情報量が多くて読んでいただくのがたいへんだと思います。
すこしづつまとめていきますので、ごめんなさい。)

n_c | URL | 2011-03-19(Sat)20:44 [編集]


宮城県庁のホームページからメールを送信しました。水、食料、燃料をお願いしました。
あと、Twitterは主人に任せました。
こちらのブログで、南三陸町に支援をしておられる山形の庄内町の役場にも望みをかけてメールを送りました。
何が希望になるか分からないと思い、Yahoo知恵袋にも投稿しました。

下記アドレスが宮城県の友人のブログです。
同じ思いで動いていると思うので、良かったら一度見てください。
宮城県でシンガーをやってるMAIです。

http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/?mode=m&no=57

ヒロ | URL | 2011-03-19(Sat)22:20 [編集]


おはようございます。

気仙沼市危機管理課の今現在の情報です。
重複していたら、ご面倒ですが「削除」おねがいします。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
本日もご支援・ご協力ありがとうございました。 まだ停電の解消や通水は一部の範囲となっていますが次第に復旧に向けた活動が進められています。 お世話になっているサウンドボードさんにブログを作成頂きました。 http://ksn.j-biz.jp/ 次第に写真等もアップしていきます

9時間前 お気に入り リツイート 返信 】

小松千鶴子 | URL | 2011-03-20(Sun)09:18 [編集]


自衛隊がツイッターを

あるところから、情報をいただきました。

自衛隊がツイッターを開設しました。フォロー願いますとのことで、こちらにもお知らせします。

【@JGSDF_pr  陸上自衛隊
本日より新たに、陸上自衛隊広報用として、ツイッターアカウントを開設いたしました。陸上自衛隊の様々な活動や取り組みについてお知らせしていきますので、フォローをお願いいたします。http://www.mod.go.jp/gsdf/ #JGSDF
8時間前 webから 】

小松千鶴子 | URL | 2011-03-20(Sun)20:31 [編集]


Re: 自衛隊がツイッターを

小松さん、なかなかお返事ができなくてごめんなさい。
小松さんからいただいた情報もまとめていきますので。
先日防衛省に電話をした時は、「ツイッターじゃないですよね?」と言われました・・・
ツイッターのほうはまだ手が回らなくて、助かります。

n_c | URL | 2011-03-20(Sun)23:09 [編集]


ヒロさん&小松さん

小松さん、薫さんへの励ましや今後の支援など、本当にありがとうございます。
(姪は役に立たずですね・・・・)
電気も復旧しつつあるようですし、連絡がつきやすくなるまでもう少しなはずです。

字は小見山印刷で合ってます。
どこにあるか知っている者には、恐ろしいです・・・・

ヒロさん、物資の件ご連絡いただいたそうで安心いたしました。
ご主人がツイッター担当大臣になってくれるそうで、頼もしいですね。

災害支援は「早急な支援」と「継続的な支援」の2つだと言われていますので、今後も力を合わせていきましょう。
何か分かったことなど、こちらでお知らせいただけますと幸いです。

n_c | URL | 2011-03-21(Mon)00:11 [編集]


Yahoo知恵袋から

tetsumaruzさん

Yahoo知恵袋に返信がありました。
↓↓
今日、小泉海岸の最寄の避難所の小泉中学校に行きました。
そこそこ物資が入ってきているようです。
避難されている男性の話では、女物の衣類はそこそこ来るが、男物、特に下着がぜんぜんこない。
男物の下着求むとのこと。

回答日時:2011/03/19 22:10:37

ヒロ | URL | 2011-03-21(Mon)04:24 [編集]


FC2の不具合?

このブログはFC2ブログというブログサービスを利用しているのですが、一部サーバーに不具合が発生しているのか、ただいま新着記事の更新、過去の記事の編集ができません。
復旧しだい更新したいと思っています。
とりあえず今日の雨は皮膚に触れないようにしたほうがいいそうですし、現地に行かれる方に注意していただきたい点をお伝えしたいので、もし今日行かれる方がいたら私まで連絡ください。
コメント欄へコメントを入れるのは大丈夫そうです。

n_c | URL | 2011-03-21(Mon)09:19 [編集]


