南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
昨日お知らせの通り、南三陸町では友好町である庄内町と、つながりのある酒田市の商店街からご支援をいただいていることが分かりました。

南三陸町・気仙沼市への支援物資に関して
友好町庄内町、酒田中通り商店街からも物資が!


気仙沼市には目黒区から物資が行ったそうで、今後の搬送について検討中だそうです。

→詳細はこちらのページ「気仙沼市の心配をされている方へ 」をご覧ください。


※ご支援いただいている姉妹都市の方にご負担のかからないように、連絡等には配慮してください。
その点についても上記気仙沼市の心配をされている方へにあります。


NHK、フジテレビ、TBSには友好都市からの支援について紹介してほしいとメールしていました。
(他は手がまわりませんでした。)

そうすれば友好都市周辺に住んでいる知り合いに物資の提供をお願いしたりもできると。


その甲斐あってかは分かりませんが、本日夕方のフジテレビのニュースで、どこの町かは忘れましたが、「友好都市からの物資が避難所に届き・・・」と伝えてくれました。

(以前にもNHKへ「他の市町村へ避難して無事な人もいることを報道して、安心させてほしい」とお願いしたところ、その点を伝えてくれました。
皆さんにも今の気持ちを、マスコミへ要望やメッセージとして出していただきたいです。)


そしてこれは私がお願いしたこととは関係ないのですが、今日のTVニュースでは3年前に地震で被害を受けた宮城県栗原市から、南三陸町へ支援物資が届けられたと伝えられています。

3年前に南三陸町から栗駒市へ支援をしたお礼だそうで、栗原市の市長さんが南三陸町の佐藤仁町長と抱き合っているところ、「欲しいもの、やってほしいことがあったら言ってくれ。500人分は支援できる」と話していました。
お米の袋がいっぱい映ってましたね。
頼もしいです。

町長さんも嬉しそうでした。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

