南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
避難所がどこなのか知りたいという方も多いと思います。

分かっても、今は連絡が通じないと思いますが・・・
(市町村の職員が防災無線で県警などと連絡を取っていると思いますが、電話は通じません。)


避難所の情報をブログやmixi、twitterなどに書き込まれる場合は、

・TVや新聞、ネットなどのニュースからの情報か
・現地からの連絡か
・ブログやmixi、twitterなどからの情報か
・被災地のホームページに元々災害時の避難場所として載っていたものか
・情報元が分からないのか

といった点も必ず明記してください。


気仙沼の情報をまとめてくださっている道塾・中学部統括 熊谷一誠のブログさんの気仙沼~唐桑間の被災状況についてのまとめという記事のコメント欄に、気仙沼市や本吉町の避難場所をリストアップしてくださっている方がいます。

これはgoogleの避難場所の情報として上がっていたもののようで(こちら)、gogole の情報源は不明です。

もともと避難場所として指定されている場所のリストに過ぎないかもしれません。


また電話回線復旧後は避難所への問い合わせも殺到すると思います。

心配だとは思いますが避難所の混乱を避けるため、避難者の名簿が公開されたり、県や市町村の対策本部で問い合わせ受付が始まるまで連絡は控えるのがベターかなと、思います。

連絡が通じた方はその旨を友人知人に知らせていただくだけでも、問い合わせをする人が減ります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここのブログを~

こんばんは。

今、私のHP「薩摩川内国際青少年音楽祭My Page」の

ブログ【けったいな大阪のおばちゃん日記】に

ここの紹介をさせてもらいました。

薫さんも「お気に入り」に入れたよと言ってくれました。

また、友達の輪でブログ「うめももさくら」の安否・避難情報を見て・・・と、伝えてあります。

頑張ろう!頑張ろう!ね。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-13(Sun)21:07 [編集]


芳賀写真館の皆さんへ

薫さん、福島の日の出写真館ヨシタカです。
大丈夫でしょうか?
東北の写真屋全員心配してます!
なにか、情報下さい。お願いします。

日の出写真館 | URL | 2011-03-13(Sun)22:13 [編集]


Re: ここのブログを~

小松さん、ありがとうございます。
本人と連絡の取れるようになるまで、きっともう少しです。
たくさんの方が節電に協力してくださっているおかげで、少しずつその時が近づいています。

nozomi chiba | URL | 2011-03-15(Tue)00:05 [編集]


Re: 芳賀写真館の皆さんへ

ヨシタカさん、東北の写真屋全員が心配してくれているなんて感動です。
もちろん叔父や叔母、いとこ、祖母、数年前に亡くなった祖父の人柄もあるとは思いますが、みなさんのあたたかさにも感謝です。
どうやら無事らしいので、みなさんに伝えてください。

nozomi chiba | URL | 2011-03-15(Tue)00:08 [編集]


