南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
同級生のことで分かったことはここに書いていきます。
みんななかなか連絡できなくてごめんね。

手の空いた時は個別に連絡します。

ケータイでも見られるから、このページをブックマークしておいて。

もし今後パスワード制限をかける場合は、私の誕生日の月と日を、4ケタで入力してください。

メッセージは「続き」をクリックして見てください。


↓いちおうこのページのURL↓
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/

(コメントは非公開でも入れられます)

4/27 正孝と私の仕事仲間と、南三陸町へ行ってきたよ(4/16~18)。

ビジョンネットさんという歌津中学校に入っている団体と合流して、ボランティア活動をしてきました。

まずベイサイドアリーナで佐々木賢治(今は石巻だそう)、峰子ちゃんに会った。

賢治と仁は私らの2つ上のYさん(本人の希望で伏せます)から送られて来る支援物資を近隣の家に運んでくれているんだって。

賢治は東京・渋谷のあわじやという居酒屋さんと組んで、水産業その他で雇用の創出とかを考えているらしい。
スキンヘッドになってた。

仁には会えなかったけど、ヤマトのドライバーをやってるらしい。
皿貝の家でお母さんに会った。
ボランティアの人が作ったって、立派なお風呂があったよ。

「おらいのひっとも頭薄くなったよ」って言ってたから、「おらいのお父さんさんざんハゲハゲって言ってて、自分がハゲんなったの?ざまさー」って伝言頼んだ。
(こんなの歌津でないと言えないな。)

育ちゃんにも会った。
港の物資の集積所で、物資の仕分けを手伝ってる。
子供たちも大きくなってた。

雅美も親戚の家に避難してる。
ハサミやクロスはボランティアの人たちから届いたから、田の浦に髪切りに行ったって。
ボランティアで髪切っても、後で協会から少しいただけるらしい。
良かった。

平成の森で愛ちゃんのお父さんにも会った。
平成の森の人達は、なんだか気持ちにゆとりがある感じだった。
(でも配られてないらしくて、肌着とか衣類はみんな欲しがってた。)

渡辺みゆきのお母さんにも会った。
みゆきは今佐沼にいるって。

健一のお母さんにも石泉だったか吉野沢で会った。
元気で働いてるって。

泊浜生活センターでは、洋子ちゃんと阿部しんやのお母さんに会った。
洋ちゃんは今神奈川。
しんやは横山にいて、100キロ超えしてるらしい。

山内パーマのお母さんにも会った。
裕子ちゃんのお兄さんにも。

雅美・山内パーマさん・千葉床屋さんには、取引先のホテル(新宿歌舞伎町のビジネスホテル)ホテル白川郷さんからいただいたアメニティ(コームとシャワーキャップ)とシャンプーとか入れる容器、歌津出身の人からいただいたタオルを渡した。

(ホテル白川郷さんは都会にあるのに民宿のようなもてなししてくれるから、東京に来ることが会ったらぜひ利用して。ホームページは外枠は他の人だけど、中身は撮影から私がやってる。)

名足保育園では節子ちゃんに会った。
しっかりしていてビックリした。

天敵・朝日堂にも会った。
朝日堂に勤めてる人が「同級生が来ているから晴道誘っておいで」って呼んだら、晴道誘わずに一人で来た。

「晴道に会いだがったのになんであんだが来たの」って言っといた。

髪がいろんな意味で気の毒になってたから、白川郷さんからいただいたくし(コーム)をあげた。

後で塩を大量に送りつけて、浜のほうに運ばせてあげようと思ってる。

あと今度行ったら仁の家に出来たお風呂に入らせてもらって、シャンプーと手紙を置いてくる予定。

「良かったら使って。たいへんな地震と津波だったのに、ケガなくてよかったね。南三陸町のみなさんのためにも、仕事にはげんでね。私もまた歌津のみなさんをはげましに来るね。」って。

歌津中学校には菜緒ちゃんがいる。

↓このニュース動画にちょっと映ってる。
最後のほうに出てくる写真(アルバム)は菜緒ちゃんのだよ。
私も見てきた。

天皇・皇后両陛下、宮城の被災者見舞われる 日本テレビ系(NNN) 4月27日

光子ちゃんの車が見つかったって。
撤去の時にお父さんが泣いてそこから離れなかったって聞いた。

14:30に役場で会議が終わって、光子ちゃんはその後書類を片付けていたらしい。
(今まで書かなかったけど、一緒にいたと思われる役場の人は、遺体が見つかったんだって。ちなみに最後まで役場・防災庁舎に残ってた人は男性が多いって聞いてる。)


誠にも会った。
前はベイサイドアリーナでボランティアしてて、今はさかなの三浦さんのほうで手伝ってるって。
みうらさんとこは早稲田の先生がやってる物資を届けるプロジェクトに関わってるから、そこに届く物資の仕分けとか運ぶのとか、てつだってるのかな?
船は奇跡的に大丈夫だったって。

正孝が今回、運転頑張ってくれたよ。
(私は歌津の道を知らないから・・・;すごく助かった。)

GW明けたらまた行く。

避難所の人たちの電話番号聞いておけば良かったんだけど、あとでボランティア団体の人に引き継ぐ予定で聞いてこなかったとこが多い。

私のところにもけっこう「南三陸町へ物資を届けたいけど、どこへ行けばいい?何が欲しいだろう?」って連絡が来る。

どこに避難所にうちの親がいるから、って人は連絡ほしい。


今何が足りないか、何をどのぐらい持って行っても大丈夫か、今現在の状況を聞いてからでないとつなぎにくいし、送る時には受取人指定があったほうがいいし。

避難所の物資の管理している人だけでなくて、女性たちで分けあったほうがいいものもあるから、特にお母さんたちと連絡取れるとありがたい。

お願いします。

被災地以外の皆は、平成の森の井戸水ポンプのカンパもお願いしますm(_ _)m

仙台にいる咲紀子がそういうの扱ってる会社にいて、頑張って手配してくれた。


それから、小学校5・6年の時に1組の担任だった理恵先生、今は気仙沼小学校だよ。
会えなかったけど、栄養士しているうちの叔母が写真送ってくれた。

若々しくてきれいだったし、叔母によると勤務態度も話す内容もすばらしいって。

5月末に落語家引き連れて行くから、その時理恵先生のいるところで学校寄席にできないか、画策中。
そしたら会えるしね。

あと、増田先生と久美先生が馬場・中山生活センターに行ってくれたらしい。

↓このページに写真載ってる。
馬場中山生活センターホームページ 4月23日

ではまた。


4/10 山内パーマのお母さんは元気で平成の森にいて、すでに誰かの手配でハサミなどの施術道具をボランティアの人たちから送ってもらったそうです。

渡辺パーマの雅美のとこにも道具一式送ってもらえることになりました。

みんなきれいにしてもらって。

こちらはなんかひっそりと都知事選。
(選挙カーも自粛)
ヘンな人が都知事にならないように投票してくるからね。


4/8 みんな、ささやかでも賑やかにお花見しよう。
もし光子ちゃんがどこかの病院でどっちに行ったらいいか分からなくて困ってたら、「なんだか賑やかだな」ってこっちに来るようにしよう!
みんなで名前呼ぼう!

私も来週、ボランティアの人か誰かの車に乗せてもらって、歌津に行けるように調整中。
何かほしいものあるか?

タバコはJTの工場が福島だそうで、こっちでも品薄。
早めに頼まないと指定銘柄なくなるよ!

たぶん行き先は歌津中学校。
寝るスペースはあるらしいから2.3日滞在して手伝いたい。

できたらガソリンの無駄のないように誰かに乗せてもらいつつ、何ヶ所か回りたい。


MIKIちゃんが中学校の卒業名簿を元に、再度 google のperson finderで調べてくれました。
以下の人の登録があり、無事らしいとのこと。

朝日堂 吉記 
泊    及川 良
港    阿部 賢太
伊里前 佐藤 芳和

伊藤 俊 ←同姓同名が多くて確実じゃないけど・・・。
ちっこ(携帯通じなくなってるけど育ちゃんから無事だって聞きました!)

さっちゃん
おっさ
めんぐ 


先生方も

阿部先生(つぶ塩先生)
小野寺先生(ベア)

が無事のようです(名前で検索して、教師とあったそう)。

ちなみにコメントくれた「か○り」ちゃんは佐藤のほうで、Kちゃんは山内Kちゃんだそうです。

Kちゃんから、他に歌津・志津川に住んでいたと思われる人は

牧野哲
及川和美ちゃん
田の浦・佐藤コウキ(苗字がかわってるはず)
吉野沢・千葉健一
石泉・山内ヒロユキ(瓦屋)

と聞いています。

誠、Kちゃんからまっきは払川から志津川に移り住んで、今のところ行方が分からないと聞きました。

誠からは 公立病院の裏あたりに住んでいて、まっきのお父さんの遺体が数日前に利府のほうで見つかったと聞きました。


4/1 か○りちゃんがブログにコメントくれました!

Mちゃんがgoogle のperson finderで思いつく限りの同級生を検索してくれました。
同姓同名がいるかもしれないけど、

寄木の義博、孝男
千葉善智
泊のわたる

の名前があり、無事だとあったそうです。

京ちゃんは避難所じゃなくて自宅の2階が無事で自宅にいるそうです。

育ちゃんとこも家も家族も無事です。


3/29 追記 みんな宮城県は今のところ、放射線は健康に影響ないレベルだからね!
(福島はごめん、この前までデータが手に入らなくて、まだ検証してない。)

3/29 名足の京ちゃん、智子から石巻にいるって聞きました。
無事で良かった!
少しずつ状況良くなるから、もう少し頑張って待っていてね。

床屋の裕子ちゃんも石巻にいるからね。

今子供と一緒にいる同級生たちへ

もし子供がアンパンマン好きだったら、ケータイで見られるよ!
そっちは携帯料金、優遇措置があるからね。

↓ ↓ ↓
アンパンマン
http://anpanman.jp/

3/28 昨日の夜、伊東先生の電話番号発見して電話してみた。
気仙沼にいて、家族もみんな無事だって。
教員の人たちも忙しいみたい。
歌津のこともすごく心配してたから、分かる限りでみんなの安否を伝えました。
「またみんなで会おう!!」って。


3/26追加

同級生であと、歌津にいたのは?

千葉善智(観洋で調理師してた?)
渡辺勇一
寄木 畠山孝男・義弘
わたる
佐藤仁
朝日堂

ハーレー自動車 晴道
韮の浜 太
管の浜(升沢?) 務
港 正亀

伊藤俊
千鶴ちゃん

馬場 阿部ちゃんと奈緒ちゃんも?

ごめんわっか、舘寺のこと教えてください。

ほかに歌津にいる人、安否の分かった人がいたら教えてください。


3/25 光子ちゃんの件は訂正です。
まだ行方が分かっていません。
小泉の嫁ぎ先にフレッシュわたなべ(渡辺肉屋)が今避難していて、ゆりちゃんに聞いてもらったけど分からないって。
いつかひょっこり帰ってくると信じましょう。

正孝から
石浜の阿倍陽子、韮の浜の阿倍誠は無事だそうです。
誠が漁業再開するなら、いっぱい応援する!

育ちゃんと電話で話せました(ソフトバンク)。

愛ちゃんから
「田の浦のひろみちゃん、石巻にいて無事。小野さっこも仙台で無事との事です。」


3/23 わっかの家族は無事

3/22 AIちゃんがコメント欄で知らせてくれました。
「田の浦のひろみちゃん、石巻にいて無事。小野さっこも仙台で無事との事です。」

3/21 智子のお姉さんは無事で歌津の避難所

個人情報保護の関係で一人無事が分かっている同級生の情報は載せません。
ご家族の方に私が勝手に配慮して伏せました。


3/20 18:30 追記
裕子ちゃんとメールで連絡取れました。
実家の家族も無事だそうです。


3/20 23:17 追記
わっかは無事帰ってきました。
やっぱり光ぴぃのことが分からなかったみたい。

わっかや智子の家族はまだ聞いてない。


-----------------------------------------------
石巻にいる私の実家の斜め向かいの、床屋の裕子ちゃんは、石巻市に住んでて学校勤務。
地震の直後に「高台だから避難所になってる」って言ってたけど。
その後連絡なし。
まだバッテリーがないのかな。
石巻のほうも心配(><)。

郡山にいる○○○○パーマの智子は無事。
連絡もつくようになった。
でも外に出ちゃいけないらしい。
もし埼玉とかに移動になったら、みんなで会いに行こう!


旧姓・小野の同級生、育ちゃん、MASAMIは無事だって。
やっぱ津波より強かった!


東京&神奈川組
舘のAIちゃん、韮の浜のMASATAKA、吉野沢のめけたんの家族は無事。
うちの家族も。


※パスワード制限かけないで済んだらと思ってるので、名前伏せてほしい人は連絡ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

田の浦のひろみちゃん、石巻にいて無事。小野さっこも仙台で無事との事です。

愛 | URL | 2011-03-21(Mon)17:08 [編集]


愛ちゃん

ありがとう!
追加しておきました。
愛ちゃんも疲れないようにね。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)10:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-05(Tue)00:06 [編集]


