南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
気仙沼市危機管理課のブログができたそうです。

(ブログ)気仙沼市危機管理課より最新情報


ツイッターも復活しています。
気仙沼市危機管理課 ツイッター


小松さん、いつも情報ありがとうございます。


数日前のTVのニュースでは、気仙沼市もやはり残った家屋にいる方に食料や水が十分に行き渡っていないと言っていたので心配していました。
ブログでも他の地域からのボランティアはまだとありましたから、人手が足りないはず。
これはきっとどこの市町村でも同じでしょう。

3/20
宮城県内の他の市にいた私のいとこが今日、旧本吉町の実家へ行ってきたそうです。

・物は散乱したみたい
・電気水道はまだまだ
・業務用の食品扱っている会社が避難所に食料配って回ったのを分けてもらった
・町のほうから見て中学校に渡る学園橋から左側(馬籠、登米方面に向かう道路があるほう)が流されて、ほとんどなにもなかった
・電気は馬籠のあたりまで戻ったみたい
・馬籠の親戚が水を運んでくれた
・こちらで見る(TV)テロップでは、女川町と南三陸町以外では一部でも電気が復旧しているみたい

このブログのコメント欄で知らせていただいた

・本吉タクシーや小見山印刷まで水がきた

小泉のほうに関しても、

小泉大橋を越えて、セブンイレブンに上がる緩やかな坂の前を左に曲がって少しいったところの一番高台

にある家が、かろうじて大丈夫だった、と聞きました。


あのあたりを知っている人間には、とても考えられません・・・


また3日ぐらい前に叔母に連絡がついた時は、本吉町から気仙沼へ歩いて行った帰りに馬籠を通り、「馬籠のあたりは携帯が通じるようになったから電話してみた」と言っていました。

今はもっと状況が良くなってきていると思います。

昨日は本吉町へ嫁いだ友達からメールが来ました。
(「大丈夫。生きてる」とだけ。
電気が復旧してバッテリーを気にせず話せるまで、もう少し、待とうと思っています。)

それにしても、今回は au が最強ですね・・・
他の地域の親類からかかってくる電話でも、「まだau だけみたい」と聞きました。

気仙沼市にいち早く臨時電波塔がたったのもau でしたし、私の携帯が au でなかったら、こんなに連絡が取れていなかったかも、と思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

