南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
平成17年に志津川町と歌津町合併して南三陸町になりました。

海に面した小さな町です。

入谷・戸倉という地区も旧・志津川町です。

北へ向かって順に、すぐお隣が小泉町、本吉町、気仙沼市となります。

仙台からは車・在来線で約2時間前後。

新幹線の最寄り駅は栗駒高原駅ですが、そこからの在来線はないので車で移動するか、仙台から在来線を利用します。

志津川駅も歌津駅も波に飲まれてしまったので、JRが再び通るようになるのはまだまだ先だと思います。

町内には漁業に関わっている方が多いです。

ホタテ、アワビ、ウニなどがとれますし、最近ではタコが雑誌で注目されていました。
ワカメやサケの養殖などもしています。

化石もゴロゴロしていて、海外からも研究者が来ました。
ウタツギョリュウという魚竜の化石も見つかっています。

田束山(たつがねさん)という霊峰があって経塚などが発掘されました。
田束山では春に「つつじ祭り」が開催されていました。

何年か前にアザラシが川に来て「ウタちゃん」と話題になりました。
その際に取材に来られた方も多いと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。