南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
豪州の緊急援助隊が宮城県南三陸町で救助活動をしてくださっていたそうです。
ありがとうございます。

※今のところ文科省が発表しているデータでは、宮城県の放射能濃度は健康に問題ないレベルとされています。


豪州の緊急援助隊、帰国へ (時事通信 3月19日(土)17時17分配信)


この他にも3/19のニュースでニュース23で寄木が映って、スーパーレスキュー隊が地元の人たちと捜索活動をしていたと歌津の同級生が教えてくれましたし、神奈川県から来た医療スタッフの方もいたとか、けっこういろいろなところから、たくさんの方が来てくださっているようですね。


※ニュース記事は一定期間を過ぎると消えてしまいますので、控えを下のほうにある「続きを読む」に保存しておきます。
(いつまで取っておくかは未定です。)


豪州の緊急援助隊、帰国へ
時事通信 3月19日(土)17時17分配信

 【シドニー時事】オーストラリア政府は19日、東日本大震災で日本に派遣していた72人の緊急援助隊が活動を終え、帰国すると発表した。豪州チームは宮城県南三陸町での被災者の捜索・救助活動を行ってきた。
 声明によると、生存者救助の役目は終了したと判断。「現時点で安全性に問題はないが、援助隊を不必要なリスクにさらすつもりはない」として撤収を決めた。豪政府は、福島原発事故の状況が不透明だとして、本州北部からの避難勧告を出している。
 ニュージーランド通信によると、ニュージーランドのほか、米英独やスイスのチームも救助活動を終了しているという。 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました

三顧の礼の中央大街こと五輪です。
お忙しいところ、コメント有難うございました。
また頻繁に、ブログ覗かせてもらいますので、よろしく
お願いいたします。

五輪 秀行 | URL | 2011-03-23(Wed)07:53 [編集]


待っててね!

おはようございます。

各国の救援隊の皆様ありがとうございました。

私たち、日本人のボランティアの活動がもうすぐ・もうすぐ始まります。

日本人も頑張っているぞ!との私の市の情報をもう挙げていいと思いますではじめて書き込みます。少し長くなるので許してね。

気仙沼といえば、マグロ遠洋漁業基地ですよね。
そして、私の市が(鹿児島西海岸)西の遠洋漁業基地なのです。

今回の気仙沼の惨状を歯がゆい思いでTVを見ておりました。何とか出来ないか?でも行政は、動きが遅い(上に言って支持まち)

そこで、遠洋漁業船首組合が立ち上がりました。・・・気仙沼のマグロ遠洋漁船が津波を避け神奈川県三崎港(近くに油壷のヨットハーバーがあります)に入っている。

それをキャッチして、こちらの通山運送の10tトラックで物資を三崎港まで届けて、気仙沼のマグロ漁船に乗せようと。

それから、緊急にいる「下着・冬服・防寒着」などの衣料、その他もあると思いますが、私は衣料しか知りませんので。

ここの市内のスーパーの肌着売り場では、冬の長袖のシャツは船首組合の買占めで1枚たりとも残っていません。

私も、下着・冬のセーター・ブルゾン・つるっとした雨風を通さないズボンなどをスーパーで買って、夫の実家が遠洋漁業の水産会社をしていますので、持って行きました。

2日前は、31日迄受け付けるとのことでした。
私は、心の中で早くしないと物資はだんだん集まっていて(気仙沼の中心地)善意の気持ちも少し薄まるかも~と、思っていました。

昨日お昼、追加の衣料(靴下)を持って行こうと、事務をしている姪っ子に電話をかけたら、「たった今、荷物を積んだトラックが出発すると、3日かけて三崎港へ、船に積み込んで気仙沼の目的場所に届くのが7日、計10日かかると聞いたところだった。だから、靴下は後日と言う事で・・・」

そんなこんなです。長々と失礼しました。

西のマグロ遠洋漁業基地の名前は、合併していちき串木野市となったけど、旧「串木野市」です。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-23(Wed)09:40 [編集]


南三陸町への義援金

3/23更新、南三陸町公式ホームページに、南三陸町への義援金の振込先が掲載されています。町長さんからのメッセージもあり。

naomama | URL | 2011-03-23(Wed)23:46 [編集]


五輪さん&小松さん&naomamaさんへ

五輪さん、被災地の方へ語りかけるようなメッセージ、拝見しています。
五輪さんのメッセージも少しずつ被災地の方が見られるようになっていくと思います。
ありがとうございます。

小松さん、やっぱり海の男は情が深いですね。
小松さんのさまざまなご支援や働きかけにも、いつも感謝です。

naomamaさん、情報ありがとうございました。
さっそくその件記事にしました。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)09:30 [編集]


