南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
(皆さんも南三陸町の様子などが分かりましたら、ぜひコメント欄でお知らせください。
たくさんの方が情報を欲しがっています。)


昨日仙台にいる叔母が、歌津中学校の避難所と本吉町に行ってくれたそうです。
(みんなガソリンをよく手に入れますよね・・・)

本吉町も南三陸町もまだ電気が復旧していないけれど、みんな元気だからと。

他の方からも、本吉町の津谷では山田の振興会館で牛乳を無料配布(容器は持参)してくれているという情報もありました。
当面は毎日、日中に行ってくれているとか。

やはり歌津中学校の避難所に関しては食料の心配ないようで、山形からの物資も届いている様子。
(庄内町からでしょうか。みなさんありがとうございます!)

仙台のシャ○レのみなさんがたくさん女性用の下着と、化粧品をくださったので届けてくれたそうです。

でも、男性用の下着や靴下があまりなくて、みんな欲しがっていると。

他の避難所の様子が私もまだよく分からないのですが、やはりどこでも男性用の下着などの着替えが足りないと伝え聞きますね。
(町長さんも着替えさせてあげたい・・・・TVに映らないとやつれてないか心配です。)

今の時点では物資は届いているものの、それを配る手と燃料の問題があるという状況のようで、早くこの点が解消されると良いなと願っています。

このブログに北海道本別町からベイサイドアリーナに物資を運んでくださった方がコメントを書き込んでくださいました!
(ありがとうございます!こちらのページに中高生向けに現地情報を提供してくださっている連絡板と、南三陸町へのメッセージが書かれた写真があります。
嬉しい!)


そのコメントでお知らせいただいた通り、南三陸町など被害の大きい地域へ食料などを回すため、内陸部や仙台市内などで営業再開したお店で食料を調達するのが難しくなっているようです。

南三陸町や塩釜、大河原などでもプロパンガスが大丈夫と聞いているのですが、問題は次の補給のようです。
でも電気が復旧していれば電気ポット、ホットプレート、あればカセットコンロで少しはしのげるかと。

都市ガスは仙台でも復旧に時間がかかる見込みのようですが、電力・ガス・水道ともたくさんの方が頑張ってくれているようです。

考えたら最初に南三陸町の映像を見た時はもっともっと被害が大きいのではと思っていたので、このあたりにも避難所があるのかと、そしてそれが分かるようになっただけでも良いのかもしれない、と思っています。

そして少しずつ状況が良くなってきているのも感じます。

諸問題の解決と継続的な支援など、これからも頑張っていかないといけないですね。

寒いだろうから被災地の方を早くどこかへ移動させてあげたいと思うのですが、様子を見てきた叔母からすると「知っている人たちで助け合って一緒にいたほうがいいみたいよ」と。
物資の供給が安定していれば、避難所へ入れない方がいるという地域でなければそれでいいのかもしれないと思いますが、一時的にでも、数家族ではどうかなと、この点は被災者の方それぞれかもしれませんが、4月になれば学校のほうの再開とも関わってくる問題です。

昨日都内で音楽関係の方とお会いする機会があったので、ぜひ被災地の方にラジオやテレビで元気の出る曲、幅広い年代の方が知っている曲、地元出身の方の曲を流して元気づけてほしい。
被災地以外でも、今ストレスを抱えているはずのたくさんの子供達を楽しませてほしいとお願いしました。

被災地以外の方も心を痛めてくださっているようで、「こんな時に音楽は不謹慎かと思って落ち込んでいた」そうです。
被災地の方の励みになるなら、できるかぎりのことをしたいと言ってくださいました。
なんて頼もしい!

みなさんも、もし被災地のご家族のために何かしたいと思われていたら、ご家族の方が好きな曲をテレビやラジオにリクエストするだけでも、それを伝えるだけでもご家族の方が喜んでくださるのではないでしょうか。

(同級生のみんなも、忙しいのにいろいろ頑張ってくれてありがとう!
歌津の様子を書き込んでくださった方、コメントいただいた方も、もう少ししたらお返事しますので待っててください。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

温泉に

今日東北放送のテレビで初、歌津中学校の様子が見れました。
助かりました。

鳴子温泉のニューあらおの社長さんが歌津出身と言う事でバスで送り迎えして無料で入ってもらったそうです。

心暖まりました

M | URL | 2011-03-23(Wed)19:56 [編集]


歌津の港地区

3月21日の記事ですが、歌津の港地区に物資が届けられないそうです。http://ameblo.jp/succofink/entry-10837367809.html
孤立した避難所にも早く支援が届けばいいですね。

おばんです | URL | 2011-03-23(Wed)20:45 [編集]


おはようございます。本日24日
これからテレビでの報道が一切されていない
孤立をしていた南三陸町旧歌津地区歌津中学校避難所へ
援助物資と供に千人規模の炊き出しを行ってまいります。

一日でも早い復興の光が届くように。
今日も冷え込みが厳しいので少しでも
温かいものが提供できるように。
少しでも心の支えが出来るように。

頑張ってまいります。
ただ、正直またあの瓦礫を見るのは・・・・辛いです
が待っている人たちがいる。
支援をしたくても出来ない方々がいる。
その分も頑張ってまいります。
皆様からの応援がエネルギーになっていきます。
これからもご支援のほど宜しくお願いします。

やまがたん | URL | 2011-03-24(Thu)03:56 [編集]


初めまして

南三陸町出身で地元に戻った大学時代の後輩の安否がまだわかりません。遺体で見付かったとの話もあるようですが、新聞や宮城県のホームページを毎日見てもどこにも名前が載ってなく、真偽がわかりません。
このような時にご家族にお聞きすることも迷惑だと思い、しておりません。
こちらのブログを拝見し、安否がわかっても届け出られない方もいるとのことで、不安な気持ちでいっぱいですが、はっきりするまでは無事を信じようと改めて思いました。
ありがとうございました。

ロード | URL | 2011-03-24(Thu)07:32 [編集]


みなさんへ

Mさん、節電のため(笑)そのニュースは見ていませんでした。
ありがとうございます。
みなさん鳴子温泉へ行かれる時は「ニューあらお」さんをごひいきに!

おばんですさん、港地区のことは私も心配で各所へ働きかけたところ、すでに管の浜、枡沢、吉野沢から港へ普通に行くことができる道があるそうです。

やまがたんさん、お忙しい中のご支援ということだけではなく、私どもに代わって南三陸町の現実を受け止めてくださっていることに、感謝と申し訳なさでいっぱいです。
歌津中学校には私の家族がいます。
もし私の家族が余計なことでも言っていたらすみません・・・・

ロードさん、まだ現地は通信の復旧も不十分で、電力の復旧もこれからです。
昨日ようやくソフトバンクの友人から電話があり、まだほとんど情報がないまま過ごしていて、周りの人と「誰はどうした?」と話すぐらいなのだそうです。
まだまだ、これからですよ。
私もまだ行方の分からない友人の無事を信じています。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)09:23 [編集]


歌津の三浦学さんへ

三浦さん、無事ですか?連絡下さい

かんきち | URL | 2011-03-26(Sat)22:11 [編集]


