南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先日もお知らせの通り、配送業者各社が東北地方への荷物の受付を開始しています。

南三陸町など被害の大きい地域は難しいかと思いますが、仙台市内や内陸部で大丈夫なところもあるのではないでしょうか。

所要日数はもちろん数日ということになるでしょうから、ナマモノを送るのは難しいでしょう。

配送業者により異なるかもしれませんが、多くは営業所止めで、免許証などの本人確認証と印鑑が必要(手書きサインではなく印鑑)、となるようです。

配送業者へ送りたい地域を言って問い合わせてみてください。


佐川急便ホームページ

お知らせのページはこちら→東北地方太平洋沖地震の影響について


ヤマト運輸(クロネコヤマト)

お知らせのページはこちら→「宅急便」のサービス取り扱い状況について


日本郵便 (ゆうパック)

お知らせのページはこちら→東北地方太平洋沖地震による郵便物等の送達状況


被害の多い地域は営業所も被害を受けているので、最寄の営業店ではなく他の(近い?大きな?)営業店が担当になっているはずです。

この点も問い合わせてみてください。

すべての方が本人確認証と印鑑を持って逃げているとは限らないでしょうけれど・・・
すでに運転をしている方なら免許証は持っているでしょうし、印鑑は受け取り時に捺印するもので、通帳印などでなくてもいいはずです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

物資はいくらでもいります。

おはようございます。

通信事情がよくなったのか昨日から芳賀写真館の薫さんとメールで連絡を取っています。

本吉町の芳賀写真館のこと。自宅は無事、両隣の家は流された。衣類を送ると言ったら(運送便の送りが再開されたら自宅に送る、ガソリンがないので営業所まで取りに行けないとの事)最初は、大丈夫。家を流された義妹にあげてる・・・だったが、遠慮しているようだったので、又メールを入れると「物資は、いくらでも欲しい。被災者で分ける。」とのこと。

今は、自宅に帰ってきている。お昼だけなのかは聞きそびれました。

↓気仙沼市危機管理課より

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
お早うございます。 サンドウィッチマンのお二方から、激励のメッセージをいただきました。 「気仙沼の皆さんへ 東北魂で乗り切ってください! 日本中の皆が応援しています!!」とのメッセージです。 本当にありがとうございました。 http://twitpic.com/4cvwxk
2時間前 お気に入り リツイート

小松千鶴子 | URL | 2011-03-25(Fri)09:32 [編集]


気仙沼コミュニティラジオがスタート

これも、重要なことだから貼ります。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
お早うございます。昨夜の雨も開け、気仙沼は良い天気です。 本日11:00より、コミュニティラジオがスタートの予定です。 周波数は77.5メガヘルツです。 どうぞ、お聞き下さいね。
3月23日 お気に入り リツイート

小松千鶴子 | URL | 2011-03-25(Fri)09:40 [編集]


訂正します。

ごめんなさい、私の勘違いで芳賀写真館の両隣の家は~は間違いで~両隣が流されている・・・でした。

お騒がせしました。深くお詫び申し上げます。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-25(Fri)10:12 [編集]


小松さんへ

いつもいろいろ情報ありがとうございます。
芳賀写真館のほうも電気が復旧して、一安心です。
周辺で固定電話も復旧とのとこなので、もう固定電話もOKになっているかもしれません。
「物資は足りている」という段階になったとしても、衣類など今後の復興にはさまざまな「物」が必要になるはずです。
営業所も被害を受けているので営業所止めといっても営業所がそもそも遠いかもしれません。気仙沼の営業店とか、動いているといいのですが・・・
なにしろ仙台などからすでに親戚が行き来してますので、そういう時になんとかうまく・・・と思うんですけどね。
姪よりもいろいろ力になってくださっていて、小松さんには感謝しています。
両隣の家、は私もビックリして他の人に確認しました(笑)。
両隣の町は、ということですかね?

南三陸町ではラジオを聞けているのかと、心配です。

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)09:01 [編集]


