南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
・被災地のご家族や友人を励ましてあげてください。


・TV局や新聞社、ラジオ局など、マスコミに要望や意見を出してください。

電話はなかなかつながらないので、メールやFAXが良いでしょう。
私も地区名を表示&復唱してほしい、友好町からの支援について紹介してほしい、他の町へ避難して無事な人もいて把握しきれていないことも伝えて安心させてほしい、と要望を出してきて、反映されてきています。


・政府や議員さんにも被災地への復興支援、こうした体制や制度を早く作ってほしい、などとお願いしてください。

友好町や姉妹都市など、物資の搬送や炊き出しなどしていただいている方のご負担に配慮してください。

・ご家族や友人の無事が分かったら、自治体などへ報告を

県庁に直接確認したところ、安否情報はgoogle のPerson Finder(パーソンファインダー)へ登録してほしいそうです。
詳しくはこちら

避難所に入る方はすでに市町村が把握していると思いますが、他の市町村へ避難されている方などは、県警や市町村に知らせないと把握が難しいと思います。


・心身が疲れてしまったら、休んでください。


*追記*
・まだ消息の分からない方の心配をされている方に、何度も「連絡取れた?」「何か分かった?」と聞かないであげてください。
地味にキツイと思います。



(ご協力のお願いと、お手伝いの募集 など)

・安否情報をまとめている・登録されているサイトを見かけたら、教えてください。
こちらでそうしたサイトのリンク集を作りたいと思っています。


・今回の震災に関しての募金先を、どなたかまとめていただくか、まとめているサイトを教えてください。
*追記*
※シンプルに募金ができるところと、ポイントを募金に回すことができるところを分けてまとめていただけると助かります。



・南三陸町へ物資を運んでくださった方・ボランティアに行ってくださった方のブログやホームページを見かけたら、教えてください。
(そしてその方のブログにはお返事の気遣いをさせないように気遣いつつ、お礼コメントを)


・南三陸町や気仙沼市、本吉町などについてのブログやホームページを見つけたら、教えてください。
その方にもこのブログのことを知らせてください。
今後何か連携できるかもしれません。


*追記*
・タレントさんや著名人の方の寄附・支援情報、チャリティイベントの実施なども教えてください。


こちらのページにまとめていきます。


・その他情報がありましたら教えてください。

どこでこんな試みが始まった、ニュースで南三陸町のこんな様子が報道されていた、など
ご家族から聞いたお話(どんな物資が何が足りないか、どういうふうに過ごしているか、どんな点が不便かetc)もぜひもお願いします。
たくさんの方が南三陸町や本吉町の様子を知りたがっています。


・南三陸町など、被災地へ行かれる方は、お知らせください。

ガソリンが手に入らないなど、行きたくてもまだ行けないという方が多いと思います。
このブログを通じて、数人が一緒に向かうことはできないでしょうか?

安全のためにも複数人で行動したほうがいいと思います。

さらに言えば、もし一時的にでも被災地から他の地域へ避難したいという方がいたら、車で行かれる方が連れてきてくださるとか・・・・
県庁にも政府にも市町村にも、まだこの点の窓口がありません。
私が知っているだけで今、アパートの空き室を提供したいという人が2人います。
本籍地の分かるものと紹介者の直筆の手紙を提示するなどして、いかがでしょう?


・今後の復興イベントに、お力を貸してください。

何かする時は、このブログでお知らせします。
とりあえず震災前の町の写真など、探しておいてください。

・東京歌津会のみなさん、どなたかご連絡ください。


ご協力いただける方は、コメント欄よりご連絡くださいm(_ _)m


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やんじーのブログ

下記の方のブログに載っていました。http://matome.naver.jp/odai/2130077398955041101
「災害救援ネットワーク北海道」
http://mouth-mountain.greenwebs.net/
本日、物資搬入と炊き出しをして下さったようです。

おばんです | URL | 2011-03-24(Thu)21:12 [編集]


東日本大震災義援金まとめサイト

NAVERでまとめています。こちら↓
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

naomama | URL | 2011-03-24(Thu)23:22 [編集]


仮設住宅関連情報

NHK仙台放送局のサイトに宮城県のライフライン関係や各種相談窓口などの情報が載っています。

それによると、南三陸町は今月3月30日着工、旧清水小学校跡地に50戸、高齢者、要介護者、乳幼児がいる世帯が優先入居。

naomama | URL | 2011-03-25(Fri)00:08 [編集]


岩手県内陸より、南三陸町、気仙沼へ主人が行ってきました。
実家は伊里前です。(幸い無事が確認できました)
親戚、友人に会いに避難所や、自宅を回ってきました。
ガソリン、灯油不足は相変わらずです。
志津川あたりではドコモがOK。
気仙沼(本吉?)あたりではauがOKでした。
ソフトバンクは問題外・・・・・・でした・・・・・


避難所格差があるようです。
歌津中学校は食事は2回。
物資は届くものの、仕分けなど人手がないため避難している人たちが行っています。
そこにさらに、別の避難所から物資を取りに来たりして分けるため、結局歌津中学校に残らないということもあるようです。
一度ベイサイドアリーナに設置されたお風呂にバスで入りに行ったそうです。

ベイサイドアリーナでは食事は3回。人手もあるらしく、力仕事はありませんが、人が多いので体育館に入りきれてません。
友人家族は入口付近に段ボール一枚敷いただけで居ました。
また、治安がとても悪くなっているようで、自宅が無事でも怖くて居れないと言っていました。

気仙沼には、無事だった親戚の家に行ってきましたが、そちらは22日にやっと電気がついたと言っていました。(すみません、住所分かりません)
ただ、病院のICUに入院していたけど、無理やり退院させられてしまった親戚と、子供たちもいるのですが、避難所にいないという理由で、物資を取りに行っても断られたと言っていました。
(最近のニュースでは、自宅避難者も取りに来てくださいと見ましたので改善されていることを望みます)

いろんな話を聞きましたが、どんな話を書いたらいいか、書いていいのか悩み・・・・・とりあえずこんなところです。

ひな | URL | 2011-03-25(Fri)12:07 [編集]


子供服、集めてあります

 友人の従姉妹が被災し、名取の避難所にいて、子供服が不足しているという声を受けて、周りのママさんたちから大量に冬物衣類を集めました。名取の避難所へは友人の仙台の身内の方が届けてくれます。リサイクルですが状態のいいものを厳選してあります。
 
 あまりにもたくさん集まったので、子供服を必要としているほかの避難所にも回したいと思ってます。ただ、わたしは運転ができません。宅配会社の営業所留めで送るのは可能ですので、そこから避難所に運んで下さる方がいらっしゃったら、ご連絡いただきたく思ってます。

 www.mu-cyo.comのメールフォームから連絡いただくか、ツィッター「naomucyo」にコメント下さい。お待ちしております。

武藤奈緒美 | URL | 2011-03-25(Fri)12:29 [編集]


診療可能な歯科医院

宮城県歯科医師会のHPに掲載あり。(3月23日付)

気仙沼歯科医師会(気仙沼市&本吉郡)エリアでは、以下の2つ。

金沢歯科医院(気仙沼市新町)0226-24-1155
皆川歯科医院(気仙沼市赤岩)0226-22-9611

naomama | URL | 2011-03-25(Fri)15:58 [編集]


みなさんありがとうございます!

おばんですさん、「災害救援ネットワーク北海道」 さんの件もこのブログで紹介していきます。
naomama さん、さすがNAVERですね!
ポイントを寄附できるものとそうでないものを分けてまとめないと、と思っていたんです。
歯医者さんの件も載せます。
ひなさん、配送の人手や道路事情による避難所格差は私も心を痛めています。
歌津も昨日、ソフトバンクが通じましたよ!
武藤さん、コメント書き込んでいただいて助かりました!

n_c | URL | 2011-03-26(Sat)08:49 [編集]


あらびき芸人かんたろうブログ

「南三陸町応援隊」を立ち上げ、岐阜県高山市から南三陸町へ何度も救援物資を運んでくださり、お風呂も設営してくれてます。本吉小泉にもお風呂を設営してくださったようです。写真もupされてます。

あらびき芸人かんたろうブログ
http://zeroonestudio.hida-ch.com/


naomama | URL | 2011-03-26(Sat)16:17 [編集]


SCS代表・廣瀬純さんのブログ

ツイッター情報より。
歌津でミュージカルを経験した方なら覚えているであろう、SCS代表・廣瀬純さんのブログ。被災地レポあり。http://jun-harvest.blogspot.com

志津川、歌津、七ヶ浜の写真がupされてます。歌津に支援物資を運び、お風呂を設置してくださってます。
水を搬送してくださったのは、福井県から給水車を運転してきたドライバーさん達とのこと。

naomama | URL | 2011-03-26(Sat)16:26 [編集]


南三陸町民、仮設住宅建設予定地に反対の声

河北新報コルネットよりhttp://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110326t13034.htm

宮城県が示した南三陸町の仮設住宅建設予定地が、津波被害を受けた清水小学校跡地であることに、町民から反対の声があがっているとのこと。

お隣の登米市が仮設住宅建設地の提供を南三陸町に申し入れているとのこと。

naomama | URL | 2011-03-26(Sat)21:10 [編集]


