南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
被災地以外の方へのお願いです。

まずは節電!

東北は寒いので電気のない中での避難はとてもたいへんです。
石油ストーブで暖を取れるところはいいのですが、石油も不足すると思います。

避難所になっている学校の体育館などはフツーに-2.3度あると思います。
電気ストーブが数台あるくらいでしのげる寒さではありません。

病院でもかなりの電力を使います。

携帯電話が通じるようになったら(携帯を持って避難できていれば、充電器を持っていれば、ですが)充電したい人もたくさんるはずです。

連絡が取れるようになったら安心する人が、全国に、世界にたくさんいます。

ピークを避けて食事の支度をしている人が多い時間帯とずらして支度をする。
その時間に大きく電力を使う作業を控える。
暖房を少し下げる。
早めに寝る。

ということをしていただくだけでもかなり違ってくるようです。

全国の方にお願いします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

連絡

二年前にホテル海洋に宿泊しました。眼下に広がる海の上の温泉でのんびりしました。昼のは歩いて町に出て港の近くで海鮮丼を食べました。
それが今、海の中になっている映像を見て驚いています。一人でも多くの人が助かっていると良いですね。

プリティ | URL | 2011-03-13(Sun)19:16 [編集]


Re: 連絡

プリティさん、コメントありがとうございます。
あの美しい海が牙をむいたなんて、いまだに信じられません。
本当に一人でも多くの人が無事であるように、早く救助や物資がいきわたるように祈っています。

nozomi chiba | URL | 2011-03-14(Mon)23:54 [編集]


