南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
宮城県、福島県、岩手県にいる友人・知人を心配されているみなさん。

きっとまだ連絡のつかない方も多く、ご心配で仕方がないと思います。

地元出身の方や被災地に親類のいる方でないと今のこの連絡の取りにくい状況がよく分からず、被災地の方と連絡が取れたという話を耳にしては、ますますご不安になられているかと思います。


無事でもまだ連絡のつかない理由がいろいろあります。


・通信環境は復旧しつつあるものの、電力が復旧していません

宮城県の内陸部、気仙沼市内(本吉町津谷を含む)は電気が復旧していますが、南三陸町はまだです。

充電ができないのと、通信規制がかかったのを漏れ聞いたりして、電源を切っている人が多いです。

ちなみにau が今回最強で、ソフトバンクがいちばん復旧が遅かったです。
南三陸町も2日前にソフトバンクが通じるようになりました。


・連絡先を書いたものを持ち出せなかった可能性が高いです

みなさんも、友達の連絡先をすべて暗記していないと思います。

何も持たずに避難して、アドレス帳など持ち出していない人も多いはずです。

携帯電話に登録し忘れて、「しまった」と思っている人もいるでしょう。

無事なら家に戻ってアドレス帳や年賀状を取り出せるのでは、家が倒れてしまってもアルバムなどを拾いに行ったりしているのでは、と思われると思いますが・・・・

地震被害と津波被害の違いで、津波の後は自分の家の跡に自分の家のものがあるとは限りません。

私の実家も流されましたが、家にあったものがけっこう遠いところに流れ着いていたと聞いています。
(布団とか着物とかお店の商品とか・・・そんなところまで?とびっくりするようなところまで流されていたと聞いています。)


・避難の途中で携帯やアドレス帳の入ったカバンを失くしてしまった・壊れてしまった可能性もあります

そういう人もいるはずです。

ちなみに生きている私の兄の携帯は、「現在使われておりません」になります。
兄は津波をかぶりながら逃げ延びたわけではないはずなんですが、なぜか携帯がダメになっています。
(連絡が取れないので理由が分かりません・・・)


じゃあすでに連絡を取れた人がいるのはどうしてかというと


・通信規制のかかっていた頃、通信の復旧前後でも、たまたま連絡が通じた


・避難所にある衛星電話から電話をした

(最初は1回30秒などの制限があったようですが、今はないところが多いと思います。
ちなみに非通知でかかってくるので、非通知の電話を受け付けない設定にしている人は解除してください。)

・通信の復旧した場所へ移動した時にかけた、電力の復旧した場所などで充電させてもらった

・固定電話の復旧した地域もある

・通信の復旧した地域で、mixi (ミクシィ)やtwitter(ツイッター)を更新した


というような事情です。


みなさんすがるような思いでいろんなところへ電話をかけまくりたいと思いますが、被災地の支援をしてくださっている方などのお手を煩わせることのないよう、まずは安否情報や避難者情報のあるサイトでお名前を探してみてください。

今はご支援いただいている方や行政の手を煩わせないことが、お友達やお知り合いの方のためになります。


このブログでもこちらのページにそうしたサイトの一覧(リンク)を作成していきます。
(もし可能ならこの一覧の作成、お手伝いいただけると助かります。)

もちろんまだ南三陸町は通信や電力が復旧していませんし、ご家族の無事が分かってもそのまま届け出ていない人もいますし、届け先の回線もパンクしています。
(私も県警に親類を不明者として届け出ましたが、電話がつながらず無事を伝えられていません。)

正確な安否情報が上がってくるのはまだまだこれからです。


またこのブログに「○○さんの安否を教えてください」「○○さん連絡ください」と書きこんでも、お役に立てる可能性は正直高くないと思います。

私もずっと仕事の手を止めていて、まともな寝食もという状態ですので、今後は書き込んでいただいたコメントを拾う作業は難しいです。
(手伝っていただけたら嬉しい・・・・というよりも書き込むのであればそれほど多い数ではないので、手伝ってほしいというのが本音です。
どなたか手伝ってくださる方、コメント欄でお知らせください。)


でも、その少ない可能性にでもすがりたいお気持ちはよくよく分かります。

書き込んでいただくのはOKですので、上記リンク先にある安否情報確認ができるサイト(ホームページ)でまずは探してみてください。

そしてそちらでも分からなければ、コメント欄だけでなく私が個人で受け付けている南三陸町への応援メッセージのほうを、ご利用ください。
(南三陸町の方限定です。)

お探しの方のいるところへ届くかどうかはお約束ができませんが、お探しの方のお名前などと、ご自分の連絡先を入力してください。

被災地からわざわざいたずら電話が来るとは思えませんし、私も他の目的に利用しないことは約束いたしますが、ご連絡先を明記することについては、ご自身の判断にお任せします。

上記の通りアドレス帳などがなく、ご連絡先が分からないために連絡ができない可能性もあると考えた、私なりの方法です。

そして南三陸町以外の方の安否確認を書かれた場合に、私から個別にその旨をお知らせする作業も、申し訳ないですが控えさせてください。

少しでも被災地の方のために時間を使いたいので、何卒ご理解ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気仙沼市危機管理課より

おはようございます。

お疲れ様です。貼ります。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
市内において、急性肺炎が急増しています。ガレキ除去の作業や外出の際は、マスクの着用をお願いします。 #kesennuma
5分前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
宮城県災害ボランティアセンターのHPです。 気仙沼市災害ボランティアセンターに関しましてはこちらをご覧願います。 http://www.msv3151.net/index.html
14分前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
お早うございます。 気仙沼市災害ボランティアセンターが設置されました。 電話番号など詳細はのちほどお知らせします。 地元でボランティアご希望のみなさん、今日から受付は「すこやか」の2階で9時から行います。 どうぞ、よろしくお願い致します。
18分前 お気に入り リツイート

小松千鶴子 | URL | 2011-03-29(Tue)08:46 [編集]


続・気仙沼危機管理課より

貼ります。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
「気仙沼市災害ボランティアセンター」についての続報です。 お手伝いをしたい方080-5949-7475 お手伝いを受けたい方0226-22-0726 FAX0226-22-0732 当面は市内の方を対象として避難所運営の支援などを行ってまいります。 詳しくはお問い合わせ下さい
5時間前

小松千鶴子 | URL | 2011-03-29(Tue)20:01 [編集]


くろねこヤマトで送れました。

こんばんは。

今日、お昼のヤマト宅急便で本吉町津谷松岡に送れました。

但し、10日~2週間はみておいてください・・・でした。

よかったです。

小松千鶴子 | URL | 2011-03-30(Wed)18:35 [編集]


り災証明について

おはようございます。貼っておきます。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
「り災証明」は保険の請求や、被災者生活再建支援金を請求するときに使用します。 支所、避難所等でも受け付けを考えておりますが、準備が整いましたら後で市HP、ツイッター等で詳しくご紹介してまいりますので、お待ち願います。
1時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
現在、家屋の被災調査をしています。 これは「り災証明」発行の基になるものですが調査には時間がかかります。 調査の前に建物を撤去する際には、撤去前・撤去後・被災状況が分かる写真、どこまで浸水したかがわかるような写真も撮っておくようお願いします。
1時間前

小松千鶴子 | URL | 2011-04-01(Fri)09:16 [編集]


